ショック 大きいわ  (ーー;)

ここ半年程 いつも一緒にお出掛け 
仲良くしてた Lumix ちゃん 

そうそう ポチするだけの デジカメ

具合悪い様で システムエラー(OIS) や 
電源を入れ直してください とか イロイロ言うんよ  

おまけに、、、画像が変な方向で登録されて
横向き撮影が 縦向け登録とか変な事なるん  

買うたん 2010年 2月やったけど 
2、3回使こただけで ほったらかし。
本格的に使いだしたの 
半年前なんやけど、、、直るかしら  

ド素人が 桜の写真 に 賀茂川の写真
お祭りの写真も、、、いろいろ褒めてもうたんよ 
嬉しかった 

Lumix ちゃん 無いと寂しいな  
けど 持って行かんと 直らへんし
行って来ます  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/31 09:25 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

親心ですね、、、

昨日は 土用の丑 鰻でしたね~  

そやけど 高いわ~  1本にする、、、
やっぱり2本必要よね、、、と 
広告 見ながら 財布と相談してたら 
父から  『 鰻 買いに行くけど 取りに来る  』
もちろん 『 行きます  行きますよ  』 
ここ暫く 実家からの頂き物 無かったのよね~ 
これは有り難い事です  

でぇ 出てきた 鰻は、、、

14,7,29


有り難いけど これはチョット、、、
特大鰻が 3尾 多いでしょう  

『 多過ぎよ  もったいない 
これだけの鰻 高かったでしょう、、、 』 って 
言いかけたけど 言葉飲み込んだ 
鰻買うて来て 汗を拭き拭き
ニコニコしてるんよね~ 父   

私にしたら 軽くて何にでも変わる 便利な物がええ 
とか 思ってしまうけど、、、父にしたら 
自分が選んで買うた ええ物 
たまにはタップリと って 思ってるのかしら  

昨夜 2尾は 美味しく頂いて 
1尾は 冷凍保存に 又の お楽しみ  


そして うちが買うたんは 
土用餅です  

14,7,29 (4) 14,7,29 (3)


2・3日後の 体重が、、、怖い  
せやけど 昨日は 鰻に 土用餅 
食べなあかん ひいやったさかい  

ご馳走様でした  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/30 09:08 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

やっと その気になって

嫌と言うほど 続いた猛暑日に 熱帯夜 
昨日は 少し落ち着いて 33℃ 
33℃でも 爽やかで過ごしやすいと感じてしまう 
ビックリね 

次の 熱帯夜続きが  怖い、、、


さて 昨日は久し振りに 煮込み料理を  
そう言えば 聞こえはええですけど~
たんなる カレー  

昨日は ビーフカレー  リクエストされてたので  
ルーは こちら使いました。
定番のジャワカレー中辛 メインに
二段熟の 辛口 ・ 中辛 ・ 甘口のブレンド 

14,7,28


いつも ジャワカレーの中辛に 
特売品をイロイロと ブレンドして使います  
昨日は 冷凍ストックの 牛肉つこたんで
お肉 少し足りひん 牛スジ少々プラスして
ええお出汁 出ます様に  

14,7,28 (2)

煮込み途中でございます 

ぼちぼち ルーを、、、

14,7,28 (3)


完成よ~  
2回分作ってますので 
今週どこかで手抜き出来ます  


14,7,28 (4)


トマトのバルサミコ風味サラダ 
写真撮り忘れました 
香りに誘われ アレアレ  

前回のカレーは  と 確認したら 
4月21日 牛スジカレー 
これまたビックリ 3カ月振りやわ  
久し振りに 美味しかった 

そして
今朝の最低気温は 23℃ 眠れる幸せでした 
でもね、、、今夜から最低気温予報は 
25℃以上の熱帯夜続きと、、、
眠れる幸せ 2日で終わったようです  

皆さま ご自愛くださいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/29 09:22 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

何とか踏みとどまれそうです

春からズット問題の 体重事情、、、 

7月20日の記事で ミルク寒天作り
きやすめ程度の ダイエット
それから 一週間、、、
増え続けてた体重 停止しました  
取り合えず 停止させる事に成功したので
ここが 踏ん張りどころかと 

ミルク寒天の 何が良かったのか、、、たぶんね 
便秘しにくくなり もし一日空いても
翌日に 前日の分も取り返す感じで スルリ  

さすがに ミルク好きとは言え
少し飽きてきたので 今回は これ

14,7,27 (2)


抹茶ミルク寒天です 
ミルク寒天に違いは無いんですが 少し変化を 
抹茶のビタミン + 食物繊維で 
ええのではないかと  

14,7,27


しっかり抹茶 溶かしましたが 
冷ましてる間 何度か混ぜないと 
うっすら二段の層になりそうでした  

スプーンですくってみると 綺麗な色
美味しくダイエット 減っては無いけど 現状維持を  


そして 暑くて歩いてないので 
こんなん 調達しました 

14,7,27 (3)


バランスボールに イボイボ付いて
フットネスボール ですって 
まだ 使い方よう分からんですけど 
毎日 少しずつフィットネスボールと 
戯れたいと思います  
又もや ゆる~い考えですけど 効果はいかに 


昨夜 久し振りに 熱帯夜から解放されました 
とは言え これから一週間の予報は 
最高気温は 33℃を下回る事はなさそうですし 熱帯夜 
皆さま どうぞご自愛くださいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/28 09:23 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

有名になり過ぎて、、、御手洗祭り 

来週 29日火曜日は 土用の丑
巷では 土用餅 ・ 鰻とか ありますが 
私の土用の丑は 幼い頃から 下鴨神社で 
糺 御手洗祭り なんです 

以前は 土用の丑のみの 行事やったんですけど
最近は 訪れる方多く 土日を含む数日 してはります 
私には 有難み薄れた感があるのですが、、、 

そして今年は 昨日26日~29日迄 露天も出て開催です  
昨日 実家行ってたので 少し早いけど、、、
と行ってきました  

それが スッカリ様変わりして、、、

表参道から 南鳥居を くぐった瞬間
長蛇の列 で 杭が打たれ ロープ張られて 
警備員さんが 看板持って 
『 御手洗川は こちら お並び下さい~ 』  
今年から えらい事になってから、、、
去年は こんなんなってへんかった 

14,7,26


一先ず 楼門に向かって並んだのですが、、、

14,7,26 (3)


今度は 楼門から又 南鳥居に折り返し行列し
又 楼門へ向かう つづら折り状況 

14,7,26 (2)


楼門をくぐってもマダマダ 本殿まで迷路のように
張られたロープが続くのです  

14,7,26 (4)


そして 行列は本殿の中へ 
ロープ張られたとおり 進んで行くのですが、、、
本殿脇には 言社( 干支のお社があります ) が
しかし、、、お参りする人は 殆んど無く
多分 地元の方が ポツポツ。
そして、、、本殿前を 長蛇の列が通過するのですが
お参りする方は 一割もありませんでした 

14,7,26 (5)
      (本殿へ向かい 手を合わせる方がありません)

14,7,26 (7)


すべて 御手洗川へ向かう人の波です 

14,7,26 (6)


そして 灯明料 300円 

14,7,26 (9)


やっと辿り着きました 約一時間程 掛かったかしら

14,7,26 (10)


湧水なので とっても冷たいんです~
暑さと 人が多いので例年よりはぬるいけど
やっぱり 冷たくて気持ちええです  
川から上がると 足 ポッカポカ 
午前中なら キーンと冷たいかもね 

14,7,26 (12)

14,7,26 (11)


御手洗川への湧水 頂だいします 
今年は 例年より ぬるい気いします 
やっぱり暑いからかしら、、、
この日は最高気温 38℃でした 

14,7,26 (21)


御手洗社
お参りしはる方が ポツポツ居はります 

14,7,26 (13)


そして 毎年いただく みたらし団子 
こちらも長蛇の列、、、

14,7,26 (15)


やはり お土産より お店で頂いた方が
断然 美味しいので 今回はパス 
又 お店へ伺いましょう  
以前に訪れた写真が 少しあります。 
もし宜しかったら ⇒ 加茂みたらし茶屋

この後 少し露店を楽しんで 

14,7,26 (16)

14,7,26 (20)


こちら 上賀茂どぼ漬けしゃぶしゃぶ、、、お初やわ 
右の桶で しゃぶしゃぶ自分で洗うみたいね  
いろいろ 考えはる
以前は 冷やし胡瓜って 浅漬けのみやったのに 

14,7,26 (17)


そして 子供に頼まれてた 
こちら 忘れず買うて  ベビーカステラ

14,7,26 (18)


例年 一時間も掛からんで 帰って来るのに
二時間以上 掛かってしもうた 
私にしたら 衝撃の 御手洗祭り 

ここで 地元おばさんの ボヤキ 聞いてくれはる 

御手洗祭り
有名になって多くの方 来てくれはるのは
喜ばしい事で ええ事なんです 
せやけど、、、
お参りもせんと 本殿前を知らん顔で通過。
綺麗な水の川へ ただ足浸ける感覚で来はった方々 
多いように思えてなりません  

すっかり 風景 変わってしもた、、、
御手洗祭り もう地元の お祭りやのうなってしもた 
有名になって 有難い事ですけど、、、
この 変わりよう   

来年からは 朝早ように行きましょ。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/27 12:14 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

涼をもとめ 5ヶ月振りに、、、

早くも 夏バテぎみ 
暑くて ほとんど歩く事もなくなって 
完全に運動不足  
座ってる事が多いからか、、、
肩凝りに 腰痛が酷くなってきた 

子供が 『 ショッピングセンターなら涼しくて歩ける 』
って~ でもね イロイロと誘惑も多いし 
さほど運動には ならないしね、、、 

久し振りに  貴船へ向かった 
30分もあれば行けるけど 狭い山道はこの時期
とっても 走りにくくなる  

昨日は 祇園祭後祭って事もあってか
思った程の 混みようではなかった 

やはり 昼間でも気温が違う  

こちらは 貴船神社奥の院 です
2月15日アップの記事で ⇒ こちらです
雪の貴船 紹介しています  

14,7,24


多くの方が 歩いてはって
若い方が目立ちました 
やっぱり 縁結び祈願でしょうね。

14,7,24 (2)


貴船神社へ

14,7,24 (3)


多くの方が 記念撮影してはります

14,7,24 (4)


貴船神社の七夕祭り まだしてはった
夜は 8月15日まで
七夕笹飾りライトアップされてるそうです 
色取り取りの短冊が綺麗 

14,7,24 (5)


そして 貴船と言えば、、、

14,7,24 (6)


さすがに この誘惑は、、、無理無理よ  

14,7,24 (7)


川床 夜は会席料理では寒うて 居てられません
夜は すき焼き か 鱧しゃぶ がええですよ  


そして 足浸けたかったけど、、、

14,7,24 (9)


遊んではったの 子供だけ
チョット 恥ずかしい 駄目ね 

14,7,24 (8)


1時間ちょっと シッカリ歩きました 
久し振りに 爽やかなええ汗かきました  

昨夜も 熱帯夜、、、 
今日は 関西2府4県で 高温注意報ですって 
高温って、、、今さらって感じですけど 
皆さま ご注意くださいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/25 09:18 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(0)

たまらんです 早くも、、、

皆さま 日々暑い中 
いかがお過ごしでしょうか、、、

子供の頃って こんなに暑かったかしら、、、

うち エアコン苦手で 
寝る時は 扇風機も苦手、、、 
ついに 暑さで何度も目が覚め
眠れなくなってしまいました 最低気温 27℃  

昨日は 買い物行ったのに、、、
思考停止 何も考えられんし 
まとまらん  

昨日  私は
これで 済ませました、、、

14,7,23


取り合えず 夏バテにええとされる
食品の内3種類  厚切りベーコン ・ アスパラ ・ トマト 
そして 鮭茶漬け  
これは 食べれるけど   
ええ事ないよね~ 


そして 頂きました かりんとうまんじゅう 

14,7,23②


こし餡入りの黒糖のおまんじゅう
油で揚げた物でした、、、
思った程 カリカリや無かったけど お初です 
ご馳走様でした 

寝不足からか うっすら頭痛に 肩凝り・首凝りも酷い、、、
この暑さ どう過ごそ、、、

皆さま どうぞご自愛くださいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/24 10:02 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

ちょこっと 行ってきました~

今年から 祇園祭 2日に分け
山鉾巡行されるのですが、、、
やはり 前祭が済み 大きな鉾
長刀鉾等が 片付けられるとお祭り気分は
かなり薄れて 今年 再建された
四条町大船鉾 の引き初めが
話題になった程度でしょうか、、、 

山は 鉾と違ごて 建ってても地味やしね  

そやけど 山には他の楽しみ方有るんですよ  

黒主山 この山だけ 黒いんです 

14,7,22 (2)

そして 黒主山に 巡行当日 飾り付けられる装飾品 
山の場合 こうして展示されてたりするんです 

14,7,22 (3)

14,7,22 (4)


浄妙山

14,7,22 (5)

14,7,22 (6)


この辺りは 室町通り ・ 新町通り付近で 
呉服関係の商店が 多く立ち並んでいて 道幅も狭いです。

以前の祇園祭り時期 今年の前祭時期ですね~ 
宵宵や宵山に 山鉾巡行は 開店休業状況でした。
さすがに 長期開店休業は マズイのでしょう、、、
無理やり車通って行く所あります  


鯉山

14,7,22 (7)

鯉の滝登りと
洋風の タペストリーで飾られます

14,7,22 (8)


橋弁慶山

14,7,22 (9)

橋と 弁慶で飾られます 
2階に 弁慶

14,7,22 (10)

そして 橋

14,7,22 (11)

飾り付け後は、、、こんな感じ 

14,7,22 (12)


北観音山 です

14,7,22 (13)


八幡山

14,7,22 (14)

八幡宮が山に 祀られます

14,7,22 (15)


南観音山

14,7,22 (17)


そして 新しく再建された 
大船鉾 
やはり 大人気で多くの方 来てはりました。
こちらだけ 見に来はった人も 多そうです 
私の目的も こちらでした。

14,7,22 (18)

14,7,22 (19)


そして ここへ来て 誘惑が~ 
若菜屋さんが 大船鉾 再建記念で 
青海波 ですって~ここだけで販売と、、、 
こんなん弱いわ~ 買うてしまいました 
塩風味のする みかさ風の生地に 
柚子と山椒風味の調布を 包んでました
四つ 入ってたんですけど、、、開けたとたん
子供に 一つ 取られてあらへん 

14,7,22 (20) 14,7,22 (23)


かなんわ  


暑かったけど 後祭 人多過ぎひんし 
久し振りに ゆっくり見て歩けました 

せやけど、、、かんにんえ  
 後祭ね もう2つ 山あって、、、役行者山 と 鈴鹿山
ぬけてます~ ちゃんと確認せんと行ったさかい失敗やわ  

最後に これを、、、

14,7,22 (16)


お土産屋さんで見つけた 山鉾巡行  

なごうなりましたが 最後まで
お付き合い下さって 有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/23 09:12 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

梅雨明けですって、、、

昨日は海の日  3連休最終日 
何て事無く いつもと同じ  

出掛けても連休中は 何処も混んでるし~
節約生活 出掛けたら必ず 
 無駄使いしますからね  
遊びに行きたかったけど~ 少し強がり言ってみる 

って事で 昨日はグダグダしつつも
お気に入り 綺麗にしようとしたんですが、、、
綺麗になったのかな、、、 
リラックマの小銭入れ

綺麗にする前 

14,7,21


綺麗の途中、、、

14,7,21 (2)


そして、、、綺麗になったはず、、、

14,7,21 (3)


綺麗になってますか、、、写真では違いが分からない 

かなり年季入ってますから 
洗った私も 分からへん、、、
中は 綺麗になったの確かですけど
写真撮ってない  
中途半端な事で 

他愛もないこと
お付き合い下さって 有難うございました  
感謝です~ 

今日もギラギラ  35℃予報 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/22 09:46 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

久し振りに買うてきました (*^^)v 

昨日は夕飯 1人の日 
少し静かな時間を過ごしたかったので 
実家での食事は断り 帰る途中 スーパーへ  

時間は既に 19時前 
19時半で閉店のスーパーだったので
調理品が お買い得に 
子供が嫌がって 食べないので
まず買うことのない デリカ、、、 
ほんま 久し振りに買うて来ました 

14,7,20 (2)


天ぷらの盛り合わせ
イカ ・ ちくわ ・ かき揚げ( 牛蒡と人参 )
さつま芋 ・ お茄子 ・ 紅生姜 ・ 椎茸でした  

紅生姜は苦手なんで 小さいの選んで来ました  
牛蒡のかき揚げは始めて、、、悪くはないけど 
私はヤッパリ 玉ねぎのかき揚げが好きね 
なんて少し 文句が過ぎますね 
だって 半額で買うて来たんですから  
残ったのは 今日お昼 お素麺の友かしら~  

そして これも買うてました  

14,7,20


お魚屋さんが作らはった お寿司
これも 半額です 
190円に消費税 これって~ 物によって
コンビニの おにぎりより安いかもですよね 

日頃 行く事ない時間ですけど
又 行けたら行ってみましょ 
天ぷらは これから暑い時期 
半額で買えたら お得ね~ 
お昼の お素麺 ・ お蕎麦 ・ おうどんの友に
チョコット有ると嬉しいし、、、ね  
定価で 買う事考えてない自分がチョット怖い 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/07/21 09:30 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)