何でも潤いが大切ね

何でも潤いが大切ですね  

それを実感させられたのは 
直売所で 購入した野菜 

14,5,30

人参葉の 胡麻和え

14,5,30③

真夏日の晴天  水分飛び ザワザワ
潤い不足で、、、美味しくなかった 

気持ちに潤い ( ゆとり )
有ると無いでは 大違い、、、
お財布に潤い有ると無いでも 違いすぎる 
ってね~
 
昨日は暑くて 食欲なし
作る気もなし、、、節約に最適 

ニラ豚炒め入り玉子焼き 

14,5,30④


昨日に引き続き 喉の痛みに
蓮根のすり流し汁 

14,5,29 (2)

その他 イカの塩辛 ・ お漬物 でした。


何だか 痩せられそうなメニューですが
お風呂上りに、、、これ、、、

14,5,30②

なさそうで、、、ある食欲  

今日も 33℃予報 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/31 10:04 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

体調不良続出、、、オトメさん溜息よ

ハ~ まだ日陰に居ると
熱風じゃないの 救いですが 昨日も晴天  
暑かった~  

先日 早くもしんどいと 愚痴った私 

子供は 気温差で 酷い風邪 
2日続きで夕食は 鶏五目雑炊
そして 昨日は 鮭雑炊 と
お雑炊付き合ってるけど 少し痩せないかしら、、、 

そして昨日は オトメさん、、、
電話で  「 何や歩いたら 頭くらくらして
  あんまり歩けへんし 外出られへん、、、 」 って
『 急に暑くなったしね~ 寄ります  』 って寄ったら
「 夕方から お友達に お好み焼き食べに 連れて行って貰う  」 って~ 
何じゃそりゃ  その元気あるんやったら 大丈夫やん 
どうしたいのやら 分からんわ 

おまけに
数日 体調に合わせ 此処バラバラの 夕飯
時間かかって たいした物は出来ず
昨夜は、、、


豚の生姜焼き ( 彩り悪し )

14,5,29


蓮根のすり流し汁 ( 喉の痛みに良いとの事でお試し )

14,5,29 (2)


鮭雑炊 

14,5,29 (3)


その他  冷奴 ・ イカの塩辛 ・ お漬物 でした

今日は 33℃ 予報
体が慣れるまで 大変やわ  
皆さまも 御自愛くださいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/30 09:48 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

早くもしんどいわ

雨で 少しまったりした時間過ごし
元気になったはず なのに、、、しんどい  

ぼあんと体に熱のこもった様な状態は、、、
更年期 か 気温差に自律神経が対応できてないのか  
何なんやろ  今日は 31度 
明日は 32度予報  6月1日の日曜は 34度予報

グッタリ しててもな~ 歩く元気はないし 
買い物ついでに 初の大徳寺 覗いてみたけど、、、
ウ~ン 多くのお寺が集まってる大徳寺は、、、
此処の寺院 拝観して始めて 良さが分かるって事かしら  

大徳寺 の案内図です

14,5,27 (8)


雰囲気は 
私のイメージする お寺とは随分ちがいます

14,5,27 (3)


大徳寺さんの 本堂

14,5,27 (4)

本堂前に

14,5,27 (6)

14,5,27 (5)


うーん 閑散としています
寺院内を 通り抜けされる方と すれ違いましたが 


14,5,27 (7)


14,5,27 (2)


私が 気に入った場面は 竹林 
風に吹くと カラカラ 綺麗な音色が 


14,5,27


皆さま 大徳寺へお越しの際は
くれぐれも 此処の寺院 一般公開されているのを
確認のうえ お越しいただくのが良え思います  


夜 涼しくはなったけど薄ら眠く ぼんやり  

どうぞ 皆さんも 季候の変わり目 
お大事に お過ごし下さいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/28 21:11 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(4)

雨 まったりと

昨日は 雨になった   
私の記憶が 正しければ
前回の雨は 5月15日の 葵祭だったかしら、、、

気温は前日から 10度程下がって
少しひんやりだけど 過ごしやすい。

昨日の午後は 実家へと 
朝から 買い物ついでに クリケットのゼリー買うて来たの 
でも 鬱陶しい天気も有って、、、 
どんどん行くの面倒になって来て 
ウ~ン 今日はパス 
こんな日 あっても良いよね。。。


動きやすい季節  4月に 5月 
桜 ・ 藤 ・ カキツバタ ・ 霧島ツツジ ・ つつじ
そして 薔薇 と良く歩いて 実家も行ってバタバタ
少々 お疲れ気味・・・ 
好きな事してッて 叱られそうやけど 
でも 歩いてたから 腰痛 頭痛 肩こり 不眠
軽減されてたのかもしれない  
これからも 頑張って歩きたいな 
それに、、、 痩せねばですからね 


クリケットは 平野神社前のある フルーツパーラー


14,5,26


買うて来たのは グレープフルーツゼリーですが
他に オレンジゼリー ・ レモンゼリー が有ります

ゼリーに 生クリームを乗せ 
蓋 グレープフルーツの果汁を絞って頂きます 


14,5,26 (2)


まったり過ごす
ちょっと贅沢な時間でした  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/27 10:17 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

好きで良く行ってたのに 久し振り

毎月 21日は 弘法さん ( 東寺 )
そして 25日は 天神さん ( 北野天満宮 ) 

私が好きで 良く行ってたのは 天神さん 

天神さんは 普通の縁日と違って
イロイロな お店が出て 不思議な物が売られてたりするの  
   ( これは 弘法さんも同じです )

こんな時は 結構お参り忘れる私なんですけど、、、 
チャント お参りしてきました 


14,5,25 (4)


天神さんの牛 認知症なりませんように
腰痛と 肘痛いの良くなりますようにと 牛の頭と腰 肘
なぜなぜ して来ました


14,5,25 (3)


天神さん 初の御朱印 頂きました。
アラ 何年じゃなくて 甲牛 です  
これは 始めてです。


14,5,25 (2)


出掛ける時間が遅かったので モタモタしてられません
駆け足で 見たいお店を巡ります


14,5,25 (5)


昔から 古着屋さん 骨董品屋さん多いんですよ


14,5,25 (10)  


アラ 花嫁衣装 白無垢が有ります 


14,5,25 (6)


何んとも言えん表情の招き猫 


14,5,25 (9)


何か宝物が出て来そうな箱 値札が見当たらない
けど、、、周囲の品には 万の値札がちらほら~ キット○万ね 


14,5,25 (11)


新しいお店には こんなお店も


14,5,25 (8)


アラ 眠り猫が お猿と交代、、、ネ


14,5,25 (12)


来れなかった内に オシャレなお店も増えてます 


14,5,25 (13)


じっくり見たら 笑っちゃうお店 好きやわ 


14,5,25 (7)

「 俺はなにもやってない 」  って~
 『 なにもやってない のが問題なんちゃうん 』 とか
 『 その仕事は あかんでしょう 』  とか
突っ込みたくなる  


来月25日は 水曜日 行ける可能性の高い曜日やわ  
行けたら良いな~ 

久し振りに 駆け足やったけど 楽しかった 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/26 09:18 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(4)

ほかに無いんかいな~

春から 結構頑張って歩いてるけど、、、
減るどころか 増える体重  
どうなってるんでしょうね、、、

昨日は 午後から歩こうと家を出たけど
さて向かう先は   一先ず 賀茂川へ出る。 
ハ~ お決まりコース ほかに無いんかいな~
と 思いながら向かった先は 
植物園 先週と同じなんですけど、、、
先週 咲いてなかった 見たい薔薇が有ってね  


   ヘンリーフォンダ 

14,5,24 (7)


先週は 固い蕾でしたが 綺麗に開花してます  
  でも少し しおれ気味、、、ヤッパリ薔薇は 朝でないとあかんね


14,5,24 (6)


 アップです チョット開きすぎたかしら、、、

14,5,24 (5)  

14,5,24 (4)


そして 薔薇らしくない薔薇 見つけました

14,5,24 (3)


可愛いでしょ~ 開花時期が遅いようで 
ポツポツ咲いてます


こちらは ちょっと珍しい 
   エキウム・ウィルドプレッティー  ( カナリア諸島 )

14,5,24


アップで あら ミツバチさんが 一匹

14,5,24 (2)

右下の方に、、、

睡蓮が少しですが  咲いていました 
暑いと 水辺って 良いですね 

14,5,24 (9)

14,5,24 (10)


今日の植物園は こんな感じでした 

ほかに無いんかいな~ お散歩コース
住宅地 歩いても面白くないしね、、、  
植物園の年間パス 1,000円 今からでも買いますかね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/25 09:57 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)

改善しなくちゃね

最近 頭を悩ます事が
父の問題・・・ 母が認知症のため
父が日々 買い物 食事の準備をしているの。
大変なの しんどいの良く分ってるし 有難いと思ってる。

でもね どんどん衛生状況が悪くなる。
それと 調理をする時 ミトンを頻繁に使う
ミトンは焦げて穴だらけ 完全に使い方が違う 

先日は ミトン
「 火が付いて 水で濡らして消したのに 
    何か焦げくさくて くすぶってた  」 と
再三 それは駄目って言ってるのに 

【 火事になっても良いなら 好きにすれば良いけど
   周囲の迷惑になる様な事はしないで 】 と言いたかった
でも 飲み込んだ 言い合いしても同じ変わらんから 

弟は 『 何か言うと 向こうにしたら文句言う になってしまう、、、
 聞く耳ないし 言うと怒るだけやから 全く喋ってない 』  と
そうなるよね~ 私も言いたい事 飲み込んできた 

でも このままで良い訳ないし、、、
少しずつ 改善試みる事にしたの 昨日から 

汚いタオル  新しいタオル持って行って
「 捨てるよ汚いの  」  に 『 マダ使えるのに、、、』 
とは言ったけど  まだ素直に応じてくれた。
ミトンは駄目って  捨てられんかった 
一度に言うと 対応できない年齢 イライラもするだろう、、、
少しずつ 改善できたら良いけど 

そして 昨日は 母とお散歩
で 寄り道、、、 加茂みたらし茶屋


14,5,23 (2)


メニューを アレ 光って見にくいですね、、、


14,5,23


みたらし は去年の夏 土用の丑いらい 


14,5,23 (3)


ヤッパリ美味しい  母も ご機嫌さんでした 
良かった良かった 

でも疲れた、、、まだまだ改善 始まったばかりなのに 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/24 09:46 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(4)

思った時が一番

水曜は 残念な事になったけど
ヤハリ 思った時が一番でしょう  
って 木曜 ( 昨日 ) 行って来ました 「 あぶり餅 」
それに 絶対お休みじゃないですから  
   ( あぶり餅 二軒とも 水曜日が お休みです )

二軒のお店が 向かい合わせ
私が選んだのは こちら

14,5,22 (5)


そして 選んだ お席はこちら 


14,5,22


14,5,22 (2)


綺麗にしはって 昔の建物とは違いますけど 縁側が気持ちいいです  

あぶり餅 一皿 500円 


14,5,22 (3)


あっという間に完食 もう一皿いけちゃいますよ   

そして お買い物 
追加の おやつ 買うてしまいました  


14,5,22 (4)


   八ッ橋  

さて、、、いろいろ問題のある実家
今日行くか 明日行くか、、、気分変えても気が重い    


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/23 09:28 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(6)

残念な日でした

昨日は午後から 実家行き

愚痴りたくないけど・・・ ボチボチ限界かな~
父の 変子ぶりには ウンザリ  

イライラしながらの 帰り道 
「 あぶり餅 」 食べたい  って チョット回り道 


今宮さん お参りしないで 
あぶり餅だけ食べて帰るって事が 日常的なんですけど  
昨日は お参りを 

今宮神社です

14,5,21

今宮さん前は 交差点 

撮影し忘れたのですが 今宮さんの鳥居は 
北大路通り上がったすぐ 普通の道にあるんです。
そして 鳥居のある参道の 西にも大徳寺さんの敷地があり 
京都市立紫野高校は 大徳寺さんの敷地で
校内に 大徳寺さんの お茶室があるんです 


14,5,21 (2)


阿呆賢さん ( あほかしさん )


14,5,21 (3)


14,5,21 (4)


今日は お参りしたし 目的地へ  
って  あれ 残念な事に  


14,5,21 (6)    14,5,21 (5)


来るのは年に 数回
忘れてました 水曜日がお休みです  

左の写真が 良くテレビ取材来られてる  「 一和さん 」
右の写真が 私がいつも行く  「 かざりやさん 」
かざりやさん の方が白味噌が濃く甘いように思います 
私の感想は お好みで参考までに、、、  

あぶり餅は 残念やったけど
イライラは 少しまし 気分変わったので良しとしときましょうかね、、、
でも 残念 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/22 10:33 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(2)

目にとまったので どんなんやろ

以前    ケンミンショーで見た事のある
レモン牛乳  アイスなんですけど 発見  

これは 興味津々 買うてみました  


14,5,20


感想は 素朴な味で 美味しい 
記憶にある何かに 似ています、、、そうね、、、
江崎グリコさんの Sky サワーバニラに 少し似ているような気が、、、
私はしました 


昨日の 夕飯は・・・ アジフライ ・ ポテトサラダ
             ミニトマト ・ 水菜 ・ オニオンスライス
  何て事無い 一皿に花を添えてるのは 
   頂いた 鴨ロース赤ワイン風味です  


14,5,20 (2)


写真には無いですが イカの塩辛 と お味噌汁付き
  定食風に完成です。

美味しく頂きました  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/05/21 08:58 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)