月末 増税前日 ぐったり疲れました

ついに 明日から消費税増税ですね
イエイエ 明日じゃ無くって 
後 1時間後ですね  

普段から 月末はイロイロと 疲れる事が多い 
まず 第1 のお疲れ事は 
ATM  お給料の振込額 確認です・・・
今日も 残念 溜息のスタートでした  

次なる溜息は 子供と用事で お出掛け中
13時 この時間だったら 直ぐ入れるかしらと
節約の敵ですが・・・  
ランチする事にしたのです。

行った先は  キャピタル東洋亭  
13時過ぎてると言うのに 30分待ち って状況  
さらに ビックリしたのは 
ハンバーグいただき お会計済ませた時 まだ御待ちの方々が  

ビックリした私に お店の方が  
「今日はいったい 何なんでしょうね  これも増税の影響・・・
  増税前日 って事なんでしょうかね  」 と  

訳わからん事になてました  


そして 3月の家計簿〆 完了しました 

食品系が ¥60,138‐
日雑貨が  ¥12,531‐
      (この中には食品+日雑の 確認できた
         消費税 ¥2,626‐ が含まれています)

今月は お米10㎏ ストックで余分に購入しているので
そこそこの金額でしょうか 

その他 交通費として プリカ バスの回数券等に~
交際費なども ありますが・・・
食費節約を中心に 4月も 引き続き頑張りたいと思います  

禁煙 1ヶ月経過  
まだまだ タバコの誘惑気になるけど・・・
負けないよ~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/31 22:58 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(4)

何度でも 楽しめそうです・・・植物園

満開の桜あり・・・ 

珍しい桜あり・・・ 

マダマダこれから の桜ありと

植物園では 約一ヶ月近く 
イロイロな桜が楽しめ 
桜以外にも 季節の花々が お出迎え 

今日 綺麗だったのは~ かんひ桜 満開です


かんひ桜1



こちらは  ヨウコウ   
アマギヨシト と カンヒザクラ の交配品種。


ヨウコウ



おおしだれ桜・・・この桜は 円山公園の 枝垂れ桜の姪 
 樹齢 60年です   (クリックで大きくなります)



植物園 大しだれ1



こちらは 名前不明ですが 満開花盛り 


植物園 桜2


こちらは 普通の しだれ桜
  満開です


植物園 しだれ1



そして 植物園を出て 賀茂川沿いの 半木の道
  北大路橋を 上がった直ぐの 
   まだ小ぶりな 紅しだれ桜 ですが綺麗に咲いていました 


北大路橋上がる紅しだれ1



その他 植物園内の風景です 
温室前の花壇 フライング気味に 
一部だけ咲きだした チューリップ 


3/29チューリップ



こちらは 色とりどり  ぼけ に 桜 に ・・・


3/29植物園



最高の季節 今年は散策できる時間ある事 幸せと 
楽しみましょう  

今の季節  週に一度 通っても楽しめますよ~ 
入園料は 200円とお手軽です  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/30 16:10 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(0)

消費増税前の駆け込み・・・ 消費者心理の怖さ見る

昨日 3/29(土)の事なのですが・・・
チョット 欲しい物があり 13時過ぎ
ドラッグストア 行ったんです。 
アレアレ 大きいとは言えないガレージですが
今まで見た事無い 混雑ぶり  

道路にも車が ガレージ待ちで溢れています  
今日中で良いから 又後でと
一旦 立ち去る事に  

その後 賀茂川 ~ 植物園 と 散策  

ミュージックフェアー を見て  
今度こそ 大丈夫でしょうと ドラッグストアへ  

それが・・・ マダマダ 道もガレージも 
車 溢れてるではないですか  

又もや 断念  

他にも用事 有ったので先に済ませ
約 1時間後 再々チャレンジ  
そして ガレージ駐車に成功  
喜んだのも 一瞬~ 店内入り レジ前の長蛇の列が  

私の目的は 鎮痛剤 1箱なんですけど  
取り合えず お買い得品ないかと 店内回ってみる・・・
「まとめ買い特価」 って 2個 3個購入で安くなるとポップが  

ザックリ価格見て回ったのですが・・・
増税率は 3% ・・・ まとめ買い特価にはなっていますが
日頃の 広告特価よりは高く お得感は薄い
その価格だと 増税後 広告商品で購入した方が
あきらかに安いと 私には思えたのですが 

消費税増税で 税金を払う額が増える 
少しでも税金を払いたくない 消費者心理が
最終的に どちらが多く払う事になるのか  ではなく 

増税前に 買わなくては心理 

に走らせているのですかね  

結局 駆け込み消費する事無く 必要な物のみ
購入して帰りましたが ・・・
タップリ  レジ待ちでした  

今日 牛乳など少し 買いに行きたいと思っているのですが・・・
又 駆け込み消費の レジ列に 巻き込まれるのでしょうね  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/30 10:41 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(2)

来週なかば 何処も最高ね (^。^)y-.。o○

先週 23日 日曜の 賀茂川の桜 
こんな感じでした~  

3月23日賀茂川 桜

で・・・  一気に暖かくなったので 賀茂川状況
気になって 約一週間ぶりに 歩いてみた  
で 今日の状況はこんな感じ 

3/29賀茂川1

多分 同じ桜の木だと思います 

オオ~ 土手の草が 青々として 
ゆきやなぎ咲いているの かすかに確認できます  

来週なかば 市内 何処も最高でしょうね~

この後 植物園 歩いて来ました
植物園は のちほど     


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/29 23:06 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(8)

平野神社

暖かい日が続きますね  週末の桜情報は。。。
と 調べてみたら 平野神社 満開近しって  
確かに 平野さんは 早いのですが・・・
へ~ 満開・・・  と思いながら 
チョックラ 覗いてきた  

う~ん 確かに 
平野神社 境内前の  しだれ桜だけは 満開で スゴイ人だかり。
私の好きな 紅しだれ桜は まだ 週明けくらいかしら~


平野神社 1



平野神社 2



平野神社 3


こちらは 御神木の 楠

平野神社 御神木


開運さくら湯 

平野神社 桜湯


八重桜の塩漬けに お湯を注いで頂きました 


今は さくら湯に なっていますが
以前は  和菓子 夜桜 と お抹茶の
お茶席が ありました。
夜桜 は 桜餅で
餡が外で 割ると中がピンクと言う
一般的な 桜餅の 逆バージョンです
お抹茶の御席  無くなったの残念です  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/28 17:59 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)

試せないの問題ね~ ショック 相性悪い!!

迷いに迷って決心 新しく購入した 洗濯機・・・
昨日は 結構な雨だったので 
今日 初仕事となったのですが~

  私には使い勝手悪く 相性悪いかも・・・
って ショックな 予感  

冷蔵庫なら 中の様子見て 自分の使い勝手
収納する 感じ想像できますよね 

洗濯機は 実際に洗濯中にどんな動きをするのか・・・
購入商品が届いて 使って始めて分かる事が多く 問題

途中で 追加の洗濯物を 入れた時など 
臨機応変に 水の水位変えられるなど 
イロイロと 状況により 途中で変更したいのですが
できません

水位変更したいと イロイロ試してみたのですが・・・
折角 溜まった水と 入れた洗剤を排水するしまつ   

おまけに 中途半端なチンタラした 良く判らん動きが多くて
洗濯時間が 長くなってしまいました  

前の洗濯機と同じく 20年のお付き合いをと
思っていたのですが・・・ 今の心境・・・
前の洗濯機に 帰って来て欲しいよ~ 

ショックショック~ショックです 

説明書見ても書いてないし・・・
うまく付き合って行けるのかしら 

ご存じの方いらっしゃいましたら・・・
教えて下さいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/27 16:51 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

お気に入り 折角だから少し多め (^◇^)

日頃 私が使ってる お気に入り品
そろそろ 無くなるので 買いに出掛けた
近くのスーパーでは 取り扱い無く
大型店へ行かなくてはだし・・・
特売品に なる事も無いという・・・ 
お貧乏には チョット高級品なのですが・・・ 
使うとコクが出て 手放せない商品なんです 

今回は増税前 特売品として 出ることない商品なので
多めに 3袋購入~ 1袋 わずかな違いなんですけど・・・
無駄な抵抗してみました 


今回 購入は 種子島産 
奄美産 等 さとうきび生産 産地で数種類出ています  


種子島砂糖

朝の カフェオレも この お砂糖を使っています
少量で 味が濃くなります。
煮物にも コクが出て 白い砂糖より少量で OK 

子供は 小学生高学年まで 砂糖は茶色だと思ってたそうで 
友達の家で 白い砂糖見た時は ビックリ 
「 砂糖が白い  塩と間違えるやん 」って帰って来ました  



ちなみにこちら・・・
実家で貰った  お砂糖

きび砂糖

以前 使った事が有るのですが 
少し 黒糖の風味が強く においが気になるので 
何にでも使用するのには 
私は少し 癖があるかな。。。と 

貧乏性で貧乏な私 くれる物は取り合えず貰って来た 

折角 貰ったので 煮魚 や 豚の角煮等 には最適
きび砂糖 しばし使い分けようと思います  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/26 11:00 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

お疲れ様でした・・・ そして いらっしゃい~

サンザン悩んで ヤット購入した 洗濯機
今日 やってきました  


でも 20年 頑張ってくれた洗濯機
トッテモ なごりおしい   
今日も 一生懸命 最後のお勤め


お疲れさん洗濯機3



蓋はかなり昔に壊れて ガムテープ貼り付け修理 
良く頑張ったね お疲れ様でした  


そして やって来た洗濯機

いらっしゃい洗濯機


今では 当たり前になっている 
お風呂の残り湯 くみ上げホースが付いています 
これ お初ですよ~ 


さて 明日から毎日 365日 
君にも 20年 頑張ってもらうよ~ って 
挨拶しようとしたところ・・・ こんな警告されちゃって  


新洗濯機に注意書  

写真 ボケちゃってるんですが~
設計上の標準使用期間 7年 
アラアラ。。。 そんな~ あくまでって事ですよね 

配達のお兄さんに 聞いてみたところ
「 洗濯機は使い方で 長持ち  
   数日まとめて等 満杯で回すより、
   半分前後を 毎日 数回に分け回す方が 洗濯機の負担少なく 
   断然長持ち 」 だそうです  

毎日毎日 洗濯していたのが 洗濯機に良かったとは  

洗濯機のサイズ 少し大きくなったので
節水のため 2日に一回の 洗濯にと思ってたのにな~  
  (大きく・・・ とは言っても 7㎏なんですよ
    20年前買った頃は 5㎏が主流だったんです) 

新しい洗濯機は 水量調整細かいし
以前の 5㎏より 節水
毎日洗濯するかな。。。 溜まってるより気分ええよね  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/25 15:45 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

昔と状況 変わったね~

井戸端会議って言えば  おばさん
って  イメージでしたよね  

最近 賀茂川 歩き出して気付いた
おじさんの 井戸端会議グループができてる   

おじさん = リタイア族 
自転車で集まって来て 
いつも同じベンチで 数人が井戸端会議・・・

井戸端会議じゃなくても
独りおじさん 目立つ・・・ 

お弁当 食べる人 
散歩する人
ぼんやり 川眺める人
鳩に餌やりしてる人 
昼寝してる人
本読んでる人  等々 


今日は おじさんに 時間聞かれ
聞いたおじさん 「 帰るには 少し早いかな・・・ 」
って 何だかね~   
状況は察しつくけど・・・

毎日毎日 家に居られたら面倒 だろうと思う・・・
おじさんも大変なんだ~ 時間持て余して  


そんな  おじさん独りが 眺めていた風景


賀茂川 カモ


何 思ってたんだろう・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/24 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

様子見に行き 団子が・・・

小春日和  ぽかぽかの 日曜日
実家へ行こうかと 思っていたのですが
「 特に用事ないし ええで 」って事なので
賀茂川の   桜  状況を偵察に行って来た 

もちろん マダマダなのは 分かってるけど
春の 桜の季節 仕事なくて 自由に動けるって
何年振りかしら・・・う~ん 分かんない   
かなり 昔なのは確か   

で 今日の 賀茂川の 桜 蕾膨らむって感じですね。
  開花 近いのでしょうか・・・
この時期の桜 見る事 ほとんど無かったので
私には 予測出来ません  


3月23日賀茂川 桜


賀茂川を 1時間半程 歩いて 多少運動になったかな~  
ダイエットのため
出来るだけ時間作って 歩こうと思ってるのですが・・・

今日も誘惑に負けてしまいました 
花より団子・・・ 花より ミスド


3,23 ミスド

節約生活ですから
ミスド 100円均一セールで購入   

ですから 当分 ミスドの誘惑は無いと思います 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/03/23 20:56 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(2)