ボチボチ決心ですかね 成功するのか・・・

消費税率アップまで 残すところ一ヶ月
世間では 増税前の駆け込み購入って事で 
白物家電や 高額商品が売れているそうですが
先立つ物がないって事で 悠長にかまえています  

節約生活に モットモ効果的で
私にとっては ツラーイ事に チャレンジしなければ
って時期が ボチボチやってまいりました  

それは・・・ 禁煙
モットモ 節約生活の敵であるだろう タバコ  
まだ止められないで 未練たらたらなんですけど
頑張らねばです  

成功する気がしない と言う
後ろ向きな気持ちのチャレンジ で
情けないのですが 頑張ってみます 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/28 20:20 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

ウ~ン 分からん何なんだ???

理解できないのですが・・・
話題になってるので 
少し興味しめし調べてみたけど・・・疑問ばかり残る 

仮想通貨ビットコイン 

マネーゲームなんですかね・・・
今だ ネットバンクすら 信用していない私ですから。

貧乏症で貧乏な私は 
ヤッパリ 現金目にしたいと思ってしまう  

仮想
ってだけどで胡散臭いと思ってしまう。

現実逃避したいのは山々ですが 
現実逃避できる お金事情の救世主て事なの  

マネーロンダリングに利用でき  (全く関係ないじゃん  ) 
海外送金に便利  (これも関係ないや) 

先物取引に近い値動きするとか 
1000倍になった方いらっしゃるみたい  
て事は 1000分の1に って事もですよね・・・ 
お持ちの方々が 増やしたい欲望に駆られる世界・・・なのか  


余裕資金の無い 
目の前の事で 精一杯の私には・・・ 
少しでも損したくないと思ってしまうから 
変な物に引っ掛かり 損する事もないだろうけど 
夢も見れない 

警視庁には 「事件になるのか」
と相談がきているそうです。
完全匿名で 国が保障している通貨ではないし
官房長官は 「必要があれば対応する」 とだけ 
 

投資って自己責任だと 私は思ってますから 
新しいもの おいしい話は ヤバイヤバイ
細々と生き延びる事 考えましょう 
節約節約 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/28 11:13 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(2)

ついに来ました~ たまらんよ!

昨日は 暖かかったけど 
嬉しいって 喜べない時期がやってきました。

それは 黄砂
すごく体調に 影響うけてしまうんです  

微熱に 喉のイガイガ痛み 目の痛みと痒み 
顔等に湿疹で痒いし 頭痛も 
最悪状況に 
多分 金属アレルギーに 影響しているのだと思うのですが 

昨日は各地で PM2.5 注意喚起情報 出されたそうですね・・・

黄砂 ・ PM2.5 には
重金属等の汚染物質付着しているとか 聞きましたし
敏感な方は 症状出てられるのでは 

私は 数日前から調子悪いな~ と思ってたら
ヤッパリって感じです 
ほんと 迷惑 


対策グッズは お安くないし・・・
この症状少しでも軽くする 秘策はないかしら  
 
へばってる場合じゃ ないのに~ 
マイッタ マイッタです  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/27 10:24 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

季節の変わり目 問題ですね・・・

少し春めいてきて 
今日は 北野の天神さんでは 梅花祭
マダ 三分咲きって事ですけど
確実に春は近付いていますね~  

しかし
浮かれている場合じゃない前兆が 母に 

昔から 春は 「木の芽立ち」 とか言われますが
認知症にも良くない影響が 有るような気がするのは・・・
私だけでしょうか・・・

以前 母の自転車事件 (経緯は以前の記事 大事件それって。。。まずいじゃん) 
があって それ以来 母の自転車はありません。

最近 母は自分の自転車が 置いてないと思うのか
ご近所に 置いてある自転車 持って来て片付けるんです  

父と 問題行動について話してるの 母に聞かれてしまい。。。 

母が 「もっともらしい作り話やな よおそんな嘘ばっかり言えるわ 
      人馬鹿にするのもいい加減にしときや  」 と大激怒 

自分のした事覚えてないし 
少しでも都合悪くなると 怒鳴り散らす時期が来たようです  
過去に 周期的に繰り返されてきた 問題行動と 攻撃的な時期 
半年程 落ち着いていたので 少し安心していたのですが 

認知症 一筋縄ではいかないな 
これは 忙しくなりそうです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/25 17:54 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(0)

誘惑 多いよ~ デモこれ使えるね!!

はたまた ウエスト事情に誘惑です 

頂き物が有るって事は 喜ばしい事なんですけど・・・
以前みたいに 素直に喜べないよ~  

無理する事無く ボチボチダイエット
に変更して 深夜のおやつ禁止にする
と かなり自分に甘い方に流れようとしています  

節約生活ですので 甘くするのは 
頂いた物に限りで 自分で購入するのは減らす方向で 
頑張ろうカナ  とヤッパリ少し甘いのですが・・・

もうひとつ ここで宣言して
チャレンジしたい事が有るのですが・・・
マダ決心がつかない 未練タラタラなんですけど 
節約生活に絶対効果的なので 近いうちに決心したいと思います 


それでは 今日の誘惑 
鶴屋吉信の 京観世 と 柚餅 

鶴屋吉信



京観世 ・ 柚餅 ともに少量の 小分けタイプになっていました  
これは 残って硬くなる事が無いので良いですね  
京観世 1本買うより お手軽で便利 
イロイロな場面で 使えそうです チェックチェック 
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/24 14:15 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

あらあら 決意ゆらぐじゃない

先日 ウエスト事情がヤバイ
って事で 洋服に 体を合わせえる 

薄着になる頃までに 少しダイエット頑張ろう  
って 決意したはずなのに・・・

お取り寄せしてた品が 届きました  
スーツ直ぐ着る予定は ありませんから・・・
美味しく頂いてから 頑張る事にしましょうと
既に 決意ゆらいでます 


お取り寄せの品は
クラブハリエ の バームクーヘン
と リーフパイ です

クラブハリエ

リーフパイ 思ってたより大きいです 
一枚で 十分満足できるサイズ 

せっかくなので 幸せな時間過ごしましょう 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/23 16:57 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

知ってて当たり前なのか!? 知らなんだ

最近 Windowsの更新 頻繁に入ってるからか。。。
私の使ってる パソコン 
ファイル名に 今まで付いていなかった
表示が付くようになった 

不明な事が起きると 
子供に聞いたり 直してもらったりしているのだが

マタマタ 怒られた 

奴が言うには 
「拡張子  普通は付けて表示させるのが当たり前
 ブログする人は皆 知ってる事で 知らんのにビックリや 
 知らんかったら ウィルス感染するで  
 パソコン触る資格なし  」 と 激おこ 

その後 拡張子について
大雑把に説明はしてくれたのですが・・・
後 拡張子の種類については 
マタマタ自分で調べろって事で 立ち去って行った 

調べて分かった事は 添付ファイルに exe って拡張子が付いていたら
トッテモ危険 って事  

それに 奴が言うには 
「拡張子知ってたら 危険ファイルは
 嫌な雰囲気がすると・・・」

皆さん 嫌な雰囲気分かりますか 

多分 私 分からないかと 
奴の友達 ウイルス感染3回してるし
皆 分かるとは限らないと思うんですけど 

ハ~ァ パソコン手強いわ
次から次へと 課題が 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/22 14:40 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(0)

まずい事に・・・なってます 

ハーァ 50代のウエスト事情
皆さんどうなんでしょうね・・・

もちろん 私は大丈夫よって方 多いと思うんですけど。

数年 ジーンズは ローウエスト
レギンスの流行で ウエストは ゴム

それに甘んじていた 私のウエスト・・・
ヤバイです 
クローゼット ごそごそしてて
少し気になったので スーツ 試してみたら
ピッタリで 余裕なし  
以前あった 余裕はどこへ・・・


先月 友人が 「行事ごとに 洋服入らへん~
           こんな時でないと新調できんしな 」 って
スーツ買いに行ってました。

買いかえれば問題ないのですが
なんせ 節約生活に 消費税アップ目前ですから
ここは 洋服に体を合わせるしかありません 

薄着になる頃 目標にチョット頑張ってみますかね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/21 16:41 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

何で? と思ってたけど。。。母には伝わってるのね

一昨年の 母の誕生日に
父が エメラルドリング プレゼントしてたんです 

母の手に光る リング見て
「綺麗な指輪してるね~ どうしたの?」って聞いてみた。
母は
「お父さんが 買ってくれはった 」ってにっこり。

認知症の母に 高価すぎる品 ビックリでしたし 
喜んでる母。。。デモ いつまで覚えてるだろう 
って思ってた。

父は 一瞬でも喜んでくれれば良いと
思っていた のかもしれません・・・
私と同じ年代だった頃の 父と母は
よくお金の事等で 言い争っていたし
母は父から プレゼントを貰った事なかったと思います。

子供に エメラルドリングの事話した時
「ワァ~ すぐ失くすんちゃう・・・今は喜んでてもスグ忘れるし 
  偽物で良いのに 何でまた・・・そんな 」 と
私も 同感でした。

それから数カ月後 母がリングをしているの 見る事はなかった。

それが 今日 母の手に エメラルドリングが 
私は母に再度 「綺麗な指輪してるね~ どうしたの?」
と聞いてみた。
母は 「お父さんが 買ってくれはった 」 ってにっこり。

今言った事 今聞いた事 スグ分からなくなって
何度も何度も 同じ事を言う母なのに。。。

2年前の 父からのプレゼント覚えてるんです 
父の思い 母には伝わってるんですね。。。
たとえ 認知症でも。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/20 18:01 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(8)

電話いらい頭痛が酷い・・・トメさんよ~

愚痴です
それも トメ愚痴 
まだまだ修行が足りなくて  

愚痴でも良いよって 思って下さる方だけ
申し訳ありません 

昨日 トメさんから電話がかかってきた。
法事の 粗供養の事だった。

私はリサーチ済みで 注文済みなんですけど~

トメさん 「何にしようかしら・・・娘は お母ちゃんに任すって言ってるし
       又 あんたと一緒に 行ったら良いかなと思って。」 と 

又あんたと一緒に・・・ 違うやろ  
前回も 私は準備済みだったんです。

娘が準備すべき粗供養 私がしてあげると自分で引き受けて
「何にしたら良いか 考えるのが・・・モオ~嫌や  」 って
ギャアギャア~ 何度も電話してくるから 仕方なく行ったんですけど。

その時 「ぶつぶつ言うんやから 次は自分で準備してもらってね 
って言ったのに 何でも私が私がって 人ですから 
今回も 自分から 「私がしてあげる」 って言ってるはず 

前回 熨斗の名前 どうするかすら知らなかった トメさん 
いちいち訂正するはめに 

で トメさん 「娘には何も教えてないから~」 って
私からしたら 80近い自分が何も知らないのに教えられるか 
どの口が言う って感じだったんですけどね 

去年の秋 
独り暮らしのトメさん 気晴らしにと思った私は
「紅葉見に行きたかったら 行きますよ言って下さいね  」 に

トメ 「はあはあ結構結構 私は大丈夫です、 どうしてもお願いしなあかん時は
     こっちからお願いしまっさかい それ以外は結構です  」
今さらながらなのですが キツイ口調で言うトメに 
ついに ぶち切れた私  

お正月 元日には 仕方なく訪問しましたが
もお嫌で嫌で 口も利きたく無くて  

コトメは 子供なしで優雅な金持ち生活を
周囲にひけらかすから 法事で集まったい従兄弟連中 
コトメの返答に・・・

今までの経緯 イロイロあって プッツンなんですけど  
何で そんな人のために私が動くのよ~
もお嫌 「親戚連中に陰口囁かれようと うちが準備すべき事
      だけチャント 間違えなくしたら良いわ
      とアッカンベー  」 
ほんと根性悪いと思うんですよ・・・

ヤバイと思ったら 夫が何とかするでしょう~
シスコンですから 妹の為にってね うち知らん  

それでも 私するべきなのでしょうかね・・・

頭痛が~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/02/19 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)