ATM前で ためいき。。。老後はいかにって 今どうするの!?

愚痴りたく無いけど 
愚痴らして下さい 

今日は 月末
世帯主の給料振り込み日なんです。

以前の記事でも愚痴った
12/16 ~ 1/15 で給料の〆日なのですが
年末年始の休み+仕事無く休み+日曜祝日
で トータル 15日間休みでした
給料計算は 日給計算

ボーナス・退職金なし ですから
正社員と言っても 契約社員と同じ待遇か以下です。


予想はしていたのですが・・・
ATM の前でガクゼン 
住宅ローン +α少々 
銀行引落し (水道光熱費) 程度は何とか足りるかな・・・
って感じですけど 出金できる金額じゃない 

大きな溜息に 隣に居た おじさんビックリしてたし 

しかたなく帰って 家計簿記入
もちろん マイナス  スタート

近々 法事が有って 粗供養の準備も・・・先日
「法事の 準備はどおするの?」って聞いてみたら
「は・・・」
「粗供養ですけど」に
「あぁぁ・・・お願いします」って
後は知らん顔~ 又もや私の貯金から穴埋め 
あんたとこの法事なんですけど

うち 実家の仏さんに 御供え一つ準備してくれた事も無いのに
と またもやイライラ 

老後はいかに
じゃなくて 今をどおするのよ  って感じ。

就活も年齢の壁・・・辛いわ 


愚痴に お付き合い下さった方
有難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/31 18:19 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(6)

アルツハイマー予防に効果って~いつ頃できるの?

今日 耳にした記事~
母がアルツハイマーって事で 大変気になる 

ホップエキスが
アルツハイマー 抑制に効果があると
発表が有ったそうです。

中国漢方では  「ヒ酒花」
健胃薬・鎮痛剤 として使用されているとの事。

ホップと聞くと
思い浮かぶのが ビールですが
残念な事に・・・
ビールには 殆ど含まれていないとの事。
アレアレ 

又、ホップは
女性ホルモン用の作用があることが明らかになり
更年期障害の治療 にも使用されているそおですが・・・
妊婦が 大量に摂取するのは好ましくないそうです。

欧米では ハーブとして
不眠の改善・生活習慣病の予防として用いられているとのこと。

資生堂は 「ホップに白髪化に関与する遺伝子の
       抑制効果を発見」 ってのも見つけました。
白髪化抑制ね~ 私には既に遅しなんですけど 

アルツハイマーに関しての ライセンスは
サッポロビール が取得したとの事
今後に期待したいですね 

ただ・・・40代から摂取するのが望ましいとか
既に 50代だよ~ 

サッポロビールさん
お貧乏でも 買える価格設定で
お願いしま~す 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/31 13:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日の おばんざい {2}

今日は トラブル発生で 少々お疲れ
母が チョットでございました 

ブログ始め
一ヶ月間は 毎日更新 目標にしてきたので
今日は 遅くなってしまいましたが・・・更新です 

今日は特に思う記事も無かったし~
母のチョットは 冷静に成ってからでないと
頭沸騰中ですから 
って事で~


今日の おばんざい
里芋とイカの煮物

里芋とイカの煮物

イカの皮 剥いてしまうので
彩り悪いんですけど・・・
ご勘弁を 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/30 22:05 ] 日々の事 | TB(0) | CM(0)

認知症 行方不明者届の数 2012年度 9607人 って・・・

今日 ビックリ する記事が目にとまりました。

2012年 認知症 又はその疑いがあっての 行方不明者で
死亡確認された人数  359人
見つからなかった人数 219人
合計 578人

見つからなかった人数は・・・多分ご存命でない人数
と言う事になるのでしょうね。。。

警視庁 2012年度の 
認知症当事者が 行方不明者届
公表数は 9607人 だそうです。

が・・・
都道府県各警察本部によって
受理する手続きに 違いがあり
実際の行方不明者数は 大幅に膨らむとみられるそうです。

又、行方不明者となった認知症の人や
死者数が正確に とりまとめられていないのが現状で
現行に含まれない数が かなりに上るとみられるそうです。

因みに 京都での 行方不明者届の人数が出ていて 371人

2012年 この中に 母が1名と数えられている と思われます。

それなりに健康で 健脚な認知症患者は
他人から見ると シッカリ受け答えをし 
認知症と分かりにくい事があります。
  (身近な人なら 支離滅裂な事が分かるのですが・・・ 

この数字 皆さんは どお感じられるでしょうか・・・
認知症でも徘徊には至っていない
と いう御家族もいらっしゃるでしょう。

その日は 突然きました。

母に GPS 持たそうとしましたが・・・
「私は そんな物要らん 

何かあったら危ないからね
に 「私は 大丈夫や 」 と怒ります。

大丈夫じゃないんですけど・・・
また 警察等 周囲に迷惑かけたくない
という 思いから
「あんたが 危険人物なんだよ」 と叫びそおでした 
いろいろな 思いが交錯します。

思うがままに綴った文章
お付き合い下さった方 有難うございました 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/29 20:16 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(2)

豚伝染病 7年ぶり発生・・・人間に影響なしって・・・価格に影響は?

昨日の ニュースで
豚に広がる 「豚流行性下痢」が
7年ぶりに発生 既に 5000頭以上が死亡。 

感染した豚の お肉を食べても
人間には 影響ないそうです。

が・・・

夏の猛暑で 鶏が死亡
円安の影響で 飼料価格が上がったりと
鶏肉・玉子の 販売価格が上昇 

牛乳も・・・飼料価格が上がって
広告価格がアップ 

牛乳等の 紙パックも値上げって 発表も有ったし・・・
牛乳等の販売価格 きっと上がるんでしょうね 

牛肉は頻繁に使うには 少々お高い 

価格も手ごろで 一番使い勝手の良い豚肉
豚伝染病 早く終息しないと・・・
豚肉の価格は どおなるのかしら 

消費税増税前に 様々な要因で 
押し寄せる価格高騰
節約生活には 辛すぎる 


ア~ン ぼやき出したら
切りが無い 

マダマダ ぼやけるけど・・・このへんで 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/29 10:35 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(0)

本日の おばんざい

午後から取り掛かった
本日の おばんざい 2種
数日分 こうごで 一品に 少し手抜き出来ます 

出来あがって
おこた で横なったら 
しばし 意識なし
今日は 明け方目が覚め
少し睡眠不足だったからな。。。


おばんさい 2種・・・切干大根の煮物。ひじき豆

おばんさい(切干大根 ・ ひじき豆)


画像アップ 3回目
ヤット 慣れてきた~ 
お付き合い有難うございました 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/28 20:43 ] 日々の事 | TB(0) | CM(0)

今日の箸休め

気温差激しく 昨日 今日と又もや寒く・・・
今日は風が強い 

今朝 明け方 寒気で目が覚め
インフル って思ったけど
では 無いみたい 
お腹チョット・・・グルグル言ってるけど・・・ノロ
最近いろいろ流行ってるし。。。 

今日は予定変更で 外出中止だわ~

数日前に漬けた
赤カブの千枚漬風 綺麗な色に漬かって良いあんばい 

赤カブの千枚漬風


今夜は 海老フライ の予定。
午後は おばんざい(常備菜)を何か作って
過ごす事に致しましょう。

習うより慣れろ~ 画像第二弾。。。どないかな。。。 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/28 12:40 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

お気に入り~ 初めての画像

今日は 2度目の更新

記事書きだすまでに グッタリ 

悪戦苦闘~ 頭真っ白になる事数回

画像縮小するフリーソフト ダウンロードしたつもりが 
訳わからんの イッパイ付いて来て パニック 
丁度 帰って来た 子供が対応  してくれたけど・・・
怒られる怒られる 

て事で。。。

お気に入りにの招き猫

三毛招き猫

おお 
デカイ。。。大きすぎやん 

明日への課題ですね 
今日はこのへんで。。。

お付き合い下さった方 有難うございました



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/27 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

生姜の保存方法

生姜の保存方法 どおされてますか。

冷蔵庫で保存すると ニュルニュルして傷んだり
常温保存してると 乾燥してカピカピ・・・ 
  (私が ほっとき過ぎってのも有りますが)

今朝 関西テレビ 「よ~いドン!」
産地の奥さんご馳走さんコーナーで

生姜を 冷凍すると なめらかにすり下ろせる
そうです 

冷凍なら乾燥する事もないし
傷む事もない
早速 冷凍室へ 

今日は お買い物等 用事済ませたら
夕方まで 画像アップ出来るよう 奮闘する予定です 
奮闘って タイソウナ って感じカモしれませんが・・・
私にとっては そんな感じなんです 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/27 11:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

認知症予防に なるかしら・・・

認知症予防
何が一番効果的なのかしら・・・

巷では 新聞等の文章を 声を出して読む。
    散歩。 日記を毎日書く。
    一人で交通機関を使っての外出。
    などなど・・・その他あるみたいです。

効果の程は・・・

働き盛りの方が 認知症発症する
若年性認知症も 存在する事から 認知症のタイプによって
一概には 何が良いって事は言えないのかな・・・
と 私は思うのですが 

母が 比較的早く 60代で 認知症発症しているのと、
アルツハイマー は遺伝する可能性があると
以前 耳にした事 一抹の不安が・・・
 (医学的に何が本当なのか 私には分からない)

就活中の今 時間に少し余裕があるので
PC初心者で ブログ初めてみた 

これが 認知症予防に成るのかは・・・
残念ながら分からない 

ただ 日々思った事を文章にする
始めてみると 意外と大変 
自分の覚え書き的な 日記とは違う事、
つたない文章でも 訪問して下さる方が・・・
有難い事で 感謝 

皆さんのブログ 訪問して
テンプレート変えてみようみようかな・・・とか。
 (でも 調べないと スグ出来ない)
写真添付~デジカメは有るんだけど・・・
 (調べてみたけど・・・出来るのか 少し腰が引ける)

ボチボチ マイペースで 日々勉強
認知症予防に なるかしら・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/01/26 11:03 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(2)