ため息 気分が沈む、、、(;´・ω・)

私達の年代 頭の痛い事は数々あれど、、、

最近増えた事が これまた厄介  

数日前の記事 義母さん 
( 関連記事 宜しかったら 
『増え続けるんね ε=( ̄。 ̄;A』 と 
『3名となりまして f(*´ο`*)=3』 です )


今日の記事は 『増え続けるんね ε=( ̄。 ̄;A』 の関連記事でして 

結論から 
せっかく 同行し連れて行った病院 
様子見て下さいと頂いたお薬 飲んでません  

本人いわく、、、
「 内科で貰ってる薬と一緒に飲んでも良いんかなと思って、、、」 
このセリフ、、、 私が聞いただけで 5日程で10数回 

病院で 医師から 
『 めまいの薬は 内科で貰われてるって事ですから 出しません 』 
との説明があり 他の薬と一緒に飲んで問題ないの説明が有ったのに 

受付でも 
『 ハイ 他で貰われてる薬と一緒に飲んで問題ありませんよ 』 
と 又々同じ事を繰り返し、、、


その後 私が耳にする事 10数回なんです 
多分 今も飲んでないと思います、、、
そして 「 次 いつ行くんやったかいな  」 と義母 

出された薬飲む事無く 
次の診察へ行き 又出されるであろう薬 
前回の一部負担金は 1,000円少々 
1割負担ですから 10,000円強の医療費ですね 
若い世代が苦労して納めた保険料です 
それも医療費は赤字続き 


以前 高齢者と関わる事が多い仕事をしていた時 
良く耳にした言葉、、、
「 我々は先に死ぬ 後に残る者の事なんてどうでもいい 」 
こんな状況を見聞きするたび 頭の中に響きます 

悲しいですね 
病院への同行すべきでしょうか、、、 



気分が沈みます 
そんな時に 誘惑の魔の手が 目に留まり 


16,12,12


期間限定
ベイクドアップルフラペチーノ 

税込 583円  373Kcal 

ダイエットで しばし封印したはずの スタバ 
甘い誘惑 あかんわ 


愚痴に 最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/12/14 13:23 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(4)

増え続けるんね ε=( ̄。 ̄;A

日々 生活の中でいろいろな物が増えて行く 
そして 溜まりに溜まって、、、
必要となる 断捨離  

うぅ~ん 断捨離したい 
それは、、、ネ、、、


16,12,5


診察券なんです コレクションの様に増えてゆく 
そして 又 1枚増えました 耳鼻科の診察券 3枚目 

コレクションしてはるんは 義母さん  

今回増えた 診察券は 
私が同行して行った病院でのです 

厄介です 高齢者の原因不明の 耳鳴り めまい 

高齢者にはよくある事 
上手に付き合わんとって思ってるんよって人も 
知ってる方では居はります  

日常生活に大きく影響してるようには見えないのですが 
義母さんは 原因を追及したいようで 
過去に 一週間の入院検査と CT検査で異常なし 
そして、、、増え続ける診察券 
こおゆうの 社会問題化となってる高齢者の医療費問題、、、
何処かでストップをかけるにはと選んだ 今回の診察券 


少しだけ先が見え始めたかな、、、
耳鳴りは 過去に患った酷い中耳炎が原因 

目眩も 酷かった中耳炎の影響で  
今現在 左右の耳の聞こえに差がでて 
耳の状況が悪くなってる時は 
イロイロな神経が影響を受け目眩の原因になる可能性も、、、
今日は詳しくト検査してないけど、、、

神経を修復するための内服薬を飲んで 様子を見る事に 
少しでも改善が見られたら 良し 
散々 医療費を使い調べて分からなかった原因が 
過去の中耳炎って事になるのでしょうか、、、
耳鼻科の診察券 2枚有るのにね、、、


これを期に 耳鳴り 目眩と上手に付き合って行く事 
義母さんには 考えて欲しいなと思っています  


年齢とともに、、、いろいろと顔を出す古傷 
私は腱板損傷と上手にお付き合いせんと  
他にも若い頃 放置した事を時々後悔する痛みが 
若い頃には 分からんかったんです 
後悔先に立たずですね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/12/07 20:57 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(6)

3名となりまして f(*´ο`*)=3

月日の流れ早く 
2016年も残すは 1ヶ月を切り 

年齢を重ねると 
時の流れ早く感じると言われますが ほんまに 
両親に 義母さん 3名が80代 
私自身は、、、50代 
子供が社会人となって 
一気に時の流れが速くなった様に感じます 


以前 少し書いてた 実家の両親 
認知症の母と、、、父、、、
少しずつ増え続ける野暮用 

そして、、、
義父さんが亡くなって 5年 
独り暮らしを謳歌してはったはずの義母さん 
反りがイマイチ合わないのと、、、 
子供なし夫婦 今もバブリーな暮らししてはる 
儀妹が始終出入りしてる事で、、、
関わり合いたくなくって 
月に一度 顔を合わす程度でした 


それが 義母さん、、、
「 痩せて痩せて 皺くちゃなって 
食べてあじない訳やないけど 作るん嫌で嫌で  」 と 

『 娘さん 時々作って行ったり 
作ったん持って来たりしてはるんでしょう  』 

「 イヤ あの子に作ってもうた事なんて一度も無い 
あぁ カレー作ったって数回持って来た事あっただけ、、、
いつも お昼食べに行こかってだけ、、、」 と 


義母さんの泣き言に 
よけいな事をと思いつつ、、、
『 うち来はるんやったら お夕飯たまにはどうぞ 
毎日作ってますから 特別な物はあらへんよ 』 

ほんで 来はりましたバス乗って  
特別な物は なんもありません 


16,12,2


具だくさん味噌仕立てのけんちん汁を 大きなお椀で 
( お大根 人参 牛蒡 里芋 お揚げさん 九条ネギ ) 

お客様なら ぶりの照り焼きでしょうか、、、
節約生活ですから 特別扱いせえへん 
いけずな嫁は 塩サバをチョイスです  
他は前日の お肉と牛蒡炊いたんと ブロッコリー 


帰りは 暗い夜道 車で送り届け  


月に2回ほど 又来ると、、、義母さん 
バス乗って来れるんやったら 良しとしましょうか  
又 野暮用が少し増えたみたいな、、、
まぁ~ええか 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/12/03 17:56 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(10)

気分変えたくって、、、

日々の生活 
日課となっている実家通い  

母は、、、認知症。
行くたび 使っていた物が イロイロ無くなってて 
母の寝室には カバン 風呂敷包みとドンドン物が増え 
取り合えず 何でもかんでも取り込んで 隠してしまう  

それは マグカップ お箸 スプーン ナイフに タオル 
本に、、、茶筒 お湯のみに 靴まで並べられ、、、 
そして 財布に 小銭入れ 他にもイッパイ 
うっかりしてると 腐った牛乳 発見したり  

探し物は 母が居ない時でないと  
いらう事を嫌がり 阻止するので 
問題は多いのだが、、、

父は 既に探す事を止め 
家の鍵も 次から次へと コピー作って 
必要となった物は 買うて来る 
で 家の中は物が溢れて  

それだけじゃ無く 父は かなり耳が遠くなたのか、、、
それとも 聞こえていても 理解出来て無いのか、、、
取り合えず 大きな声で喋ってみるが 
『 へ~ 何やな  』 
昨日も何度となく怒鳴る もう嫌と思いつつ 
まさか、、、認知症 の文字が頭に浮かぶ  

2人で認知症なんて 考えたくない恐怖 
そう感じ始めて 既に半年 
耳鼻科へ行くように勧めてみたが 
『 そんなん どうもあらはん  』 
この先 どないなる、、、 
チョッピリ 疲れたな 

久し振りに 実家の愚痴 
お付き合い頂いて 申し訳ありませんでした 

何とか気分を変えたい 

ふと思い付いたのは 本満寺さん  
既に終わってしまったかしら 
牡丹で訪れた時 気付いた芍薬、、、

15,5,20 本満寺
( 2015,5,20 撮影です ) 


残念な事に 殆んど見頃は過ぎてましたが 
まだ 綺麗な所も 

15,5,20 本満寺 (8)

15,5,20 本満寺 (5)


牡丹ほど 多くの株は無いですが 数種 

15,5,20 本満寺 (6)


同じ 芍薬でも植物園と お寺 
バックが違うと趣き 違って見えます 
それとも、、、今の心理状況が 左右するのかしら 

15,5,20 本満寺 (7)


見頃 終わってましたが こんな花も 

15,5,20 本満寺 (3) 15,5,20 本満寺 (4)
( 小さな写真 クリックで大きくなります ) 


15,5,20 本満寺 (2)


南門前の さつき 綺麗でした  

この春 何度となく訪れた 
本満寺さんの 枝垂れ桜は、、、

15,5,20 本満寺 (9)


フサフサ 立派な木陰 
手前は牡丹  

( 以前の 枝垂れ桜 牡丹の記事あります 宜しかったら
『う~ん ちょこっと早かった』 
『再チャレンジしました ヽ(^o^)丿』 
『お安く満足 最高でした♪』 です ) 


少し気分を変えて 家路へ 
本満寺さん 立ち寄って良かったです  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/21 09:17 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(10)

母が選んだのは、、、

数年安定していた 母の認知症 
昨年 秋の終わり頃から 進行しだした、、、

日々 決まってしていた習慣 
一つ 又 一つと 抜け落ちてゆく 

母の好きな散歩道 歩いて無いのに 
『 毎日 歩いてる  』 って 

(以前の 散歩道の記事 宜しかったら
『久し振り 母との散歩道』 と
『うつり変わり 秋色』 です ) 

今年になってからは デイサービス以外 
出掛ける事が無くなった母、、、
珍しく コンビニへ行きたがった  

そして 母が選んだのは、、、

15,2,19


苺のチョコレート菓子 2種類 
それも 各2個ずつ持って、、、
母がゆうがまま 買うて来たら、、、
二人で 1箱ずつやて 

母は 枕もとに並べてた 

私は せっかくなので お持ち帰り 

大粒って事で 1個ずつ個包装 

15,2,19 (2)


サイズ 比較に 
粒ガム クロレッツです 

アポロの中から 出て来た 蜜いちごは、、、
ちょっぴり 酸っぱくてスッキリ 
かなり甘さひかえめ 

赤いパッケージを 綺麗と選んだ母 
忘れず ちゃんと食べてるかな 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/20 09:47 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(4)