頂きました 九月の朔日餅 ( *´艸`)

今年も暑かった夏 
長期予報で 9月は残暑が厳しいと聞きましたが 
朝晩は涼しくなり 昨夜から秋の虫鳴き始め 
過ごしやすくなりました  

マダマダ お昼間の日差しはジリジリと暑いですが 
あと少しの辛抱でしょうか  


今月も頂いてました 
毎月 お朔日だけに月替わりで販売される 
伊勢赤福さんの 朔日餅です  


17,9,1


九月は、、、『萩の餅』 と名付けられてますが 
粒あんの おはぎでした 


千代紙は 萩の花に すすきでしょうか 


17,9,1 (4) 17,9,1 (3)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )


今年になり 毎月頂いてる 赤福さんの朔日餅も後3ヶ月 
残り3種も頂けると嬉しいなと思います 


夏のお疲れは出てませんでしょうか、、、
どうぞご自愛くださいませ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/09/03 14:02 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

あぁ~そんなん見てた頃も ( *´艸`)

そんなん見てたな~  
いろいろな情報が 一時期話題になって 
いつの頃からか見なくなり、、、
そぅやわ 朝ドラ見なくなってからかな、、、


ブロ友さんの記事で 発見した あさイチの文字 
えっと え~っと あさイチ そやそや 

途中で録画、、、後で見ようと書いてはった記事 
気になってね ちょこっと検索  

それは 『水塩』 調べてみたら最新情報でも無いみたい 
けど 簡単浅漬けが作れるとか、、、
お家に有るもので出来るしと作ってみました  


あさイチ情報では 
塩25g と 水500㏄の 5% 
水に塩入れひと煮立ち 
冷めたら瓶 ボトルに入れ冷蔵庫 
ってのがレシピでした 


17,8,2


そのほかに ヒットしたのは 
塩75gと 水300㏄の 25% 
%が高くなると 煮立て 冷めた後にペーパーフィルターでこし 
スプレーボトルに入れ おにぎりにシュウ 
美味しい しおむすびが出来ると有りました  


私が作ったのは 5% 
あさイチメニュー 胡瓜の塩もみも 

レシピは 胡瓜 80g に 水塩 大さじ1杯 


17,8,2 (2) 17,8,2 (3)


スライスした胡瓜と 水塩入れて 少しもみもみ 
冷蔵庫 2時間で即席漬け 
お勧めは半日程度やそうです 

私は 2時間で、、、
胡瓜のグラム計ってない 適当 
浅漬けにはなってなかった  
酢の物等の 下準備に丁度いい感じ 
これは失敗という事か 

酢生姜と合わせて 


17,8,2 (4)


蛸があれば 言う事なかったけど 

塩気がまろやかなので 
しばし使ってみようとおもいます 

自分好みの 水塩 
%を探すのも良いかもしれませんね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/05 19:47 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

まんまと 97円の出費 ヾ(;´▽`A``

au 三太郎の日 
コンビニとか 身近な所が良いのに 

7月は マクド 2回頂きました ダブルチーズバーガー 

8月は ミスド 何と高カロリー続きで、、、
何て言いながら行って来ました お買い物のついでに  

ミスドは マクドより店舗が少ないのもあって 
ほんま久し振り  

何せ最近 チョッピリ真剣ダイエットなんです 
なのに悪い虫の言い訳 『三太郎の日』かなんわ~ 


17,8,3


カスタードクリームに ポンデリング  
豆乳ホイップサンドは初めてやわ  

合計 377円 
三太郎マネーは 280円って 事で、、、
97円のお支払い  

絶対にタダでは帰られへん 

私が頂いたんは 豆乳ホイップサンド 
もちっとした食感に甘さ控えめ 
豆乳ホイップは思った以上のコク 
美味しかったです  

9月は何やろね 『三太郎の日』 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/03 21:31 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

頂きました 八月の朔日餅 ( *´艸`)

伊勢 赤福餅で有名が赤福さん 
毎月 お朔日だけに月替わりで販売される 
朔日餅、、、今月も頂けました  


ただ 箱を手にした時 
今迄の月とは違うなと思いながら 
朔日餅の文字が無く、、、
包み紙も 千代紙や無かったんです  


17,8,1


お菓子の名は 『 八朔粟餅 』 

見た目は 赤福餅と同じです 
ただ こしあんが黒い  

謎は、、、解けました  


17,8,1 (2)


ご挨拶、、、と 

こしあんが黒のは 黒糖味で仕上げられたから 
中のお餅は 黄色がかった香ばしい粟餅  

昔年の赤福餅と書かれています 
年に一度 八月に頂ける赤福餅は 創業当時のお味 

包みが 毎月の朔日餅を変えられているのにも 納得です 
年に一度 特別な思いで作られてるんでしょうね 
そう思うと 貴重なお菓子頂けた事に感謝です 


来月も頂けるかな、、、
チョッピリ期待しつつ 連絡を待ちたいと思います 


毎日 何処かでゲリラ的な雨が、、、
今も遠くで雷の音 
暑さとの闘いはマダマダ続きます 
どうぞご自愛くださいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/01 23:26 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

キャッチコピーに誘われて ヾ(;´▽`A``

毎日暑い日が続き  
梅雨らしい空模様 見る事なく 
ぼちぼち 梅雨は明けそうですね  

早くも熱帯夜、、、ほんま厳しいです 


増え続けてゆく実家通いは  
暑さもあって ぐったり 
些細な事でイライラし  
高齢者の扱いに イラッとする事が多くなり 
私自身に気持ちの余裕がなくなると、、、
オッと 愚痴のオンパレードとなる所でした 


タイトルに戻らんとね 
私が誘われた キャッチコピーは 本の帯 
『 どんよりしているあなたへ 』
悲しいかな まさしく今の私です どんより  

いつものごとく ペラペラ立ち読み 
う~んなるほど 似たようなストレッチは知ってるんよね~
これってのを覚えて、、、覚えたつもりで、、、
買わずに帰ったのですが 結局は覚えたつもり、、、 

再度 ペラペラ立ち読み、、、
結局買うて来ました どんよりしてる私 


17,7,14


自律神経をどこでもリセット!
ずぼらヨガ 

何やよう売れたみたいです 


17,7,14 (2)


私が誘われたキャッチコピーは裏 

どんよりしているあなたへ
肩こり、頭痛、ぷちウツ、自律神経失調、、、

何や声掛けられた気がして 
税込で 1200円 迷った結果買うたん 

更年期 同じ様な症状の方は多いんやないかしら 
おまけに この暑さと 介護問題で よけいにどんより 
これで元気になれたら、、、と思える一冊 
良い出合いとなると嬉しいです

『 ずぼらヨガ 』 
タイトルは私にピッタリですから  


まだ始まったばかりの夏 
どうぞご自愛くださいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/07/15 21:31 ] 日々の事 | TB(0) | CM(14)