ただでは帰られへん ( *´艸`)

前々記事でアップした 北野の天神さん梅花祭 

( 宜しかったら 梅花祭の記事
『梅花祭は人の波 ε=( ̄。 ̄;A』 です )

続きを書こうとしてたんが今頃なってしもて 

今日は 3月3日 ひな祭り 
毎月 25日に行われる 天神さんは季節感満載で 


17,2,25 (3)


お雛さん目に留まりました 


17,2,25 (4)


天神さんに多いのは古着屋さんですが 
昔から思うと減った感じです 


17,2,25 (6)


まさかの 詰め放題 500円って 
掘り出し物はなさそうな、、、
声かけて来た店員さんは 中国なまり 


17,2,25 (22)


昭和って食器も発見です 


17,2,25 (5)


これ、、、行燈  中に蝋燭立てるみたいでしたよ 
置く所無いけど こんなん好きかも 


17,2,25 (20)


ほんでね~ ただでは帰れません 


17,2,25 (21) 17,2,25 (25)


ダイエット、、、何それ  
頂きました たこ焼き ここのん美味しい  


買いました 
ウールそざいの キーカバー 

17,2,25 (23) 17,2,25 (24)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )


干し柿 久し振りです 

久し振りの天神さん楽しかったです 
又 今月も覗きたいな~ 何てね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/03/03 00:05 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

梅花祭は人の波 ε=( ̄。 ̄;A

時の流れが早すぎて 
アット言う間に 2月も終わり 
今日から 3月 

本格的な春待ち遠しいですが  
マダマダ 寒い日が多いですね 

2月25日 うす曇りでしたが 
北野の天神さん 梅花祭へ行って来ました 
梅を見に、、、 
イエイエ 人と 露店見てきました  

もう 土曜って事で人おおてね~ 


17,2,25 (2)


ね~ 皆さん何処から来はったんやろ 
この日は お詣りも長蛇の列で省略しまして 


17,2,25 (7)

17,2,25


梅の花 咲きかげんも気になりますが、、、
梅花祭と言えば、、、 野点大茶湯 


居はりました 上七軒の舞妓はんに 芸子はん 

大きな一眼レフ持ってはる おっちゃんに雑じって 
コンデジで撮れるかな~ 頑張りました 


17,2,25 (9)

17,2,25 (9-1)

17,2,25 (10)


1500円とええお値段ですけど 長蛇の列 

そしてこちら、、、700円 梅園への入口も長蛇の列です 


17,2,25 (8)


何度か入ってますが お庭というより普通の梅林ですので 省略して 
本殿周辺の梅 見てきました 


17,2,25 (13)

17,2,25 (16)

17,2,25 (14)

17,2,25 (11)

17,2,25 (15)

17,2,25 (12)


こうして写真で見ると 梅の花も種類多いですね 
脇から覗いた梅林は、、、


17,2,25 (19)

17,2,25 (18)


まだこれからの木も多く 長く楽しめそうです  
遅咲きの頃 静かな時に再度、、、
来れるかな~ 来れたたええな 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/03/01 00:24 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(10)

ゲットだぜ ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

節分 この時期にしたら暖かい予報でしたが  
市内北は やはり寒くって 北山時雨 
寒くて冷たい節分となりました 

例年 節分は京大近くの 吉田神社へ伺うんですが 
バス乗り換えて結構な道のり、、、
最近 野暮用が多て 予定は未定となる事が多いし 
今年は近所 上賀茂神社へ 

( 宜しかったら過去記事 吉田さんの節分は鬼が 
『鬼と舞妓はん ( *´艸`)』 と 
『招福厄除 赤鬼 ヽ(^o^)丿 』 です )


上賀茂神社の節分祭は初めてで 
よう分からへん 前もってお正月飾り等お納めに行ってました 


17,1,31 (2)

17,1,31 (3)


お納めして、、、
上賀茂神社では 吉田神社では無い 豆まきしはるん確認 
これは~ 伺いたいと 朝からドタバタ 
時間作って 行って来ました  


初めての 上賀茂神社 節分祭 


17,2,3


着いたら 何や賑やかな 
知らんかった 節分の日 手づくり市出てはるんです  


17,2,3 (2)


おぉ~ 前もって納めに来てて良かった 
お焚き上げしてはります  

神馬と 神主さん 馬の表情が優しい 


17,2,3 (3)


豆まきは 13時と 14時の 2回 
私が間に合ったのは 14時 後がありませんから 
福豆キャッチせんと 陣取って時間待ち 


17,2,3 (5)


6年程前から 京都にお住いと 俳優の西田健さんです 


17,2,3 (6)


それよりも 一番の関心は 福豆キャッチできるかで、、、
頑張りましたよ~ 


17,2,3 (7)


そやけど、、、5つ 
周りに居はった人からしたら少ないですけど 満足です  
一袋ずつ綺麗に五色 五色豆が入ってます 

子供の厄年のお守り頂いて 


17,2,3 (8) 17,2,3 (9)


節分の日の授与だけと 梅頂きました  


手作り市にて・・・


17,2,3 (10)


大きく開いて使いやすそうな小銭入れ 700円 


17,2,3 (11)


どうしても 食べる物に目が、、、
沖縄のドーナツ サーターアンダギー 
チョコ味と 紅茶味 ピンポン玉サイズが3個串刺し 
食べ歩きしやすい様になってます 1本 100円 でした 


来年の節分は 福豆いくつゲットできるかな~ 
追い払ったばかりの鬼に笑われますね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/03 22:04 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

今頃どんななってるかな~ (*⌒―⌒*)))

今日やっと 雪から解放され 
久し振りに暖かな日差しが  

お日様で洗濯物が乾き 
窓全開で掃除ができました  

そやけど 家近辺では今も雪残ってます  
こうなったら いつまで居座るか何て思ってしまいます  


今日は 少し前 イチゴ狩りの帰りの寄り道 
見つけたんです 春探し  

( いちご狩りの記事 宜しかったら
『ひと足早く春を求めて o(〃^▽^〃)o♪』 です )


17,1,13 (9)

( 2017,1,13 撮影です )

滋賀県守山の 『なぎさ公園』 
菜の花畑が満開でした 

訪れたんは 雪が降り始めた前日です  


17,1,13 (10)

17,1,13 (11)

17,1,13 (12)


この 13日 翌日から雪が降り始めたのですが 
琵琶湖を渡って来る風が  たまらん冷たくって  


17,1,13 (14)


一瞬 山にかかった雲が途切れて、、、
比良山 山頂では雪降ってる感じの写真が撮れてました  


17,1,13 (16)


綺麗に咲いてた 菜の花 雪に押し潰される事無く 
今も咲いてるかな、、、


道の駅 『おうみんち』 へも寄り道 
お野菜イッパイ 


17,1,13おうみんち


中には なばなも、、、
菜の花 見て善 食べて善でごさいました  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/01/18 23:45 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(16)

ひと足早く春を求めて o(〃^▽^〃)o♪

ひと足早く どころや無くなりました、、、 

寒波到来と天気予報で何度となく聞いてましたが、、、
暖かく過ごしやすい日が続いてました けど~ 
昨日 14日 夕方から雪降り始めて  

いつも思うんですけど 雪が降る前ってほんま寒いです  
そして、、、今朝は  


17,1,15


皆さんの地域では如何でしょうか 


今日のタイトルに戻りたい思います 
ひと足早く春を求めて、、、行って来ました 
それはネ~ これです 


17,1,13


始めての いちご狩りへ 


17,1,13 (3)


ハウスの中は ポッカポカ 


17,1,13 (4)


土を見る事が無く 
綺麗な環境で 洗わなくって良いんですね 
採ってはパクリ  


17,1,13 (6) 17,1,13 (5)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

大きな苺発見 
果汁たっぷりで 甘かったです  

お値段は 30分の食べ放題で 税込 1,728円 

おばさん 元とらんとって食べる食べる 
あっと言う間ですから30分 
けど 直ぐに限界 食べられんもんですね  

満腹となると 目に留まったんは、、、


17,1,13 (7)

17,1,13 (8)


所々に イチゴの花 咲いてました 


帰りには お土産 


17,1,13 (2)


価格的には 4パック食べて元取れる感じでしょうか、、、
これは 絶対元取れてへん思いますが  
美味しかったし 採りながら食べる楽しみ 
良しですね  

イチゴは 暖かい時期より 
寒くてゆっくり育つ今の時期が美味しいんやそうです 
風邪予防にも 良いって事で 
数日は 元気に過ごせるかな~ 
けど、、、寒いですね  

どうぞご自愛くださいませ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/01/15 09:55 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)