鷹峯をそぞろ歩く、、、③ o(〃^▽^〃)o

私が 訪れた今年最後の紅葉 

鷹峯をそぞろ歩く ① ② より続きます  

訪れたんは、、、常照寺さんです 


16,11,22 (27)


たどり着いた時 ちょうど観光バスの団体さんが 


16,11,22 (28)


紅葉の状況は、、、拝観するか迷いつつ、、、覗いて見る 
せっかくですから 拝観料をお納めして先へ 


16,11,22 (36)

16,11,22 (37)

16,11,22 (29)


本堂の横へ曲がった瞬間 


16,11,22 (33)


紅葉は 上じゃなくって 下、、、散紅葉の絨毯 


16,11,22 (31)

16,11,22 (32)


御茶室周辺にゆいいつ 


16,11,22 (35)


不思議な紅葉の仕方した もみじの木を見つけました 


16,11,22 (38)


一本の木 枝から枝分かれして 
真っ赤な紅葉 黄色にオレンジ そして緑のもみじ 
色とりどりで楽しい事なってました  

この後 御朱印を頂き 


16,11,22 (41)


来た道を 歩いて帰りました 

もちろん ご存じの方いはるかしら、、、
玄琢の急な坂を往復歩きました 
翌日、、、軽くお尻が筋肉痛に 
運動不足ですね、、、全く歩けてないの反省です 

今年も残すところ 1ヶ月となりましたね 
運動のつもりで 大掃除に断捨離 頑張りたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/11/30 23:05 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

鷹峯をそぞろ歩く、、、② o(〃^▽^〃)o

前記事 『鷹峯をそぞろ歩く、、、① o(〃^▽^〃)o』 の続きとなります 

日にち空ける事無く続けてアップしたかったのですが、、、
遅くなってしまいました  

前記事 最後に記していた 
次を目指す私は、、、
迷い それとも悟りか、、、
 

今 はっきり言えます悟りなんて無理 
迷いたおしてます 日々振り回されて、、、
あかんあかん うっかりすると スグ愚痴が  

光悦寺から 今日の記事は、、、

源光庵へ 


16,11,22 (13)

( 2016,11,22 撮影です )

16,11,22 (15)

16,11,22 (14)


さてさて 紅葉は残ってるかな、、、


16,11,22 (16)


本堂前の紅葉が 綺麗に色付いてました 


16,11,22 (18)


って事は、、、ちょっぴり期待できるのかな 
拝観料をお納めして 本堂へ 


源光庵さんのハイライト 


16,11,22 (21)

16,11,22 (25) 16,11,22 (24)

( 小さな写真 クリックで大きくなります ) 


丸い方が 悟りの窓 
四角い方が 迷いの窓 
時すでに遅しでした、、、 

綺麗な時期は こんな風に 


16,11,22 (20)


少し紅葉状況お伺いしたところ 
去年も今年も 綺麗に赤くなる前 黄色い状態で散ってしまったそうで 
温暖化 猛暑の影響なのか残念ですと  

この日 最高の紅葉はこちらの本堂前 もみじでした 


16,11,22 (22)


そして この日 私のお気に入りの一枚がこちらの すすき 


16,11,22 (23)


16,11,22 (40)


この後 常照寺へと向かいました 
鷹峯をそぞろ歩く③ でアップさせて頂きたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/11/28 23:10 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

鷹峯をそぞろ歩く、、、① o(〃^▽^〃)o

又々 しばしお留守してしまいました  

野暮用に、、、
気温が乱高下 真冬日到来で 
高齢者の体調不良 わがままに付き合ってると 
グッタリ疲れてしまい 
パソコンに向かうも座ったまんま うつらうつら  
これも おこたの成せる仕業でしょうか 


北海道の次は関東で雪 
どないなってるんやろ、、、

まだ記憶に新しい 台風と同じ経過をたどると、、、
今度は関西で大雪とか、、、まさかね~ 
いらぬ妄想で済む事を願います  


先日 寒波の前 異様なポカポカ陽気の22日火曜日 

比較的近いのですが 交通機関が不便で
車で行くには ガレージが欠しい 鷹峯  
街中 観光地より人出少ないかなと
少し歩いて来ました  


鷹峯の紅葉で 有名なのは、、、
光悦寺 ・ 源光庵 ・ 常照寺 でしょうか 


光悦寺は 10年ほど前に一度訪ねた事が 
その時は最高で 真っ赤な紅葉のトンネルを今も覚えています 


16,11,22

( 2016,11,22 撮影です )


今年は 残念 時すでに遅し 散紅葉 
お天気が安定しなかった 週末までの雨風で散ってしまったそうです 


16,11,22 (12)

16,11,22 (10)

16,11,22 (11)



人が少ないかなと選んだ鷹峯でしたが、、、
観光バスに タクシーのチャーター便と多くの方々が 

どうかなと思いながら 拝観料をお納めして拝観 


16,11,22 (4)

16,11,22 (3)

16,11,22 (7)


拝観したものの やはり紅葉は殆ど残ってませんでした 


16,11,22 (6)


16,11,22 (5)


鷹峯から 少し京都市内が 
ポカポカ陽気で 春霞のように霞んでます 

16,11,22 (8)

16,11,22 (9)


わずかに残った紅葉が 撮影スポットとなって  


16,11,22 (2)

16,11,22 (39)


光悦寺さんで 御朱印を頂き、、、
せっかく歩いてやって来た鷹峯 

次を目指す私は、、、
迷い それとも悟りか、、、 


長くなって来たので 鷹峯をそぞろ歩く②へ続けたいと思います 

最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/11/26 18:52 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(14)

きっちり寄り道それもWで ( *´艸`)

前記事 大原野神社での紅葉を楽しんで  
ちょこっといっぷく  

( 大原野神社の紅葉 宜しかったら
『久し振りの晴れ間に o(〃^▽^〃)o』 です )


16,11,18 (21)


境内 鯉沢の池の畔 

お団子が焼き上がるのを待つ間に 気になる物を発見 


16,11,18 (25)

16,11,18 (26)

16,11,18 (27)

16,11,18 (28)


表情豊かで 陶器みたいな、、、
頭にのってるのは お皿 河童かな 

頂きました みたらし団子  


16,11,18 (22)


こちらの みたらし団子は 
甘さ超控え目の お醤油たれって感じ 
私は初めて頂くタイプの みたらし団子でした 

お団子頂いたのに 
又々 寄り道ガレージ前にて  
みたらし団子が甘く無かったんで お土産に 


16,11,18 (29)

16,11,18 (30)


草餅 こちらも甘さ控えめ 
優しい蓬の香り 小ぶりで 二口で終わってしまいました 
ダイエット中には ちょうど良いサイズかな 

これも お出掛け散歩の お楽しみですね 
やっぱり おいた止められません 


最後までお付き合い有り難うございました 


追記
今朝 6時前 福島県沖震源で 5弱の地震が 
テレビが緊急番組に変わり ビックリしました 
大きな被害は 殆ど出なかった様で少しホットしましたが 
今も津波警報に 津波注意報が、、、
被害広がらない事願うばかりです。 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/11/22 09:02 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

久し振りの晴れ間に o(〃^▽^〃)o

何やスッキリ青空とはなりません 
今日は晴れ  行楽日予報のはずでしたが結局は曇り空です  


紅葉 盛りの頃やのに 
最近 いろいろとあり お出掛け散歩出来ないでいますが 
よっこらしょって 少し足を延ばし  

大原野神社へ 
訪れたのは 18日でしたが 
なかなか 写真の整理 手が付かず今頃となってしまいました 


16,11,18

( 2016,11,18 撮影です )


少し交通機関が不便な所であり 
近くの山中には お寺も有る事で 
多くの方が歩いてはりました  

16,11,18 (20)

16,11,18 (2)


春日大社の第一のご分社で 京の春日さんと呼ばれる事も 


16,11,18 (3)

16,11,18 (5) 16,11,18 (6)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

春日さんやし 狛犬さんやのうて 鹿が鎮座  
こちらも 鹿でございます 


16,11,18 (10)


16,11,18 (7)

16,11,18 (8) 16,11,18 (9)


16,11,18 (11)


鯉沢の池 知らなかったのですが睡蓮が咲くみたいです 


16,11,18 (12)

16,11,18 (13)

16,11,18 (14)

16,11,18 (15)


デイサービスから 多くの方が 
良いですね 季節を感じられる行事  

池の周りを一周 
とは言うても 小さな池なんですけど 


16,11,18 (16)

16,11,18 (18) 16,11,18 (17)
16,11,18 (19) 16,11,18 (24)


この後 少しおいたの寄り道してますが 
長くなって来たので 次へ続くにしたいと思います  

最後に 御朱印頂いて来ました


16,11,18 (32)


御朱印帳 販売されてました 
こちらも 鹿ですよ~ 


16,11,18 (31)



最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/11/20 15:38 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)