急遽飛び出して まったり ( *´艸`)

知らんかったんです、、、
例年通りと思てたんですけど 
行けなかった去年から 日程が変わってて 

大原三千院の万灯会 
12日のみと変更になってました  

以前は 14日 15日の2日間でしたが 
お手伝いの方が大変なのと 
お盆真っ只中は特に大変って事のようで 
日程も前倒しに変更されて 確かに納得です。

( 宜しかったら 一昨年の記事あります
『お盆らしく やっぱり綺麗ね』 です )


16,8,12 (2)

16,8,12 (3)


19時を過ぎて 三千院界隈 ぼちぼち夕闇迫る  


16,8,12


お馴染みの三千院門前は いつもと違うムードです 

早速 院内へ、、、

16,8,12 (6)

16,8,12 (7)


世界平和 そして 千年の祈り と 


16,8,12 (8)

16,8,12 (9)

16,8,12 (10)

16,8,12 (11)


ただただ 写真が続きます 


16,8,12 (12) 16,8,12 (13)
16,8,12 (20) 16,8,12 (14)

( 小さな写真 クリック大きくなります )

16,8,12 (5)

16,8,12 (21)

16,8,12 (15)

16,8,12 (4)


日程が 12日って事で 
まだお盆休みには入ってないよって方も多いでしょうね 
例年より 少し人出少なかったようにも感じました 

万灯会の準備だけでも大変でしょうに、、、
今年もお接待してくれてはります 
冷たい しそジュース 


16,8,12 (17)

16,8,12 (18) 16,8,12 (19)


帰りがけに ほっこり 頂いて来ました  


これだけ 暑い中を準備して 一日で終わりも勿体ないですが 
行事を維持するには大変なんですね 
万灯会 寄せて頂けた事に感謝です  

来年 2017年 8月12日は、、、土曜日 
もし宜しかったら如何でしょうか 
大原三千院の万灯会 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/13 10:15 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

干上がりそうです ヾ(;´▽`A``アセ

毎日 猛暑日続きに干上がりそうです 

そして リオオリンピックも熱いですしね  

比較的 暑さに強かったはずの私が 
この夏は まさかの夏バテ気味、、、
だるくって すぐにコロコロ  

それでも 食欲は衰える事無くって 
残念な結果なんですけど  


何をするのもスローペースで 
やっとこさ 写真の整理が少し出来ました  
水辺の花達 少しは涼を届けてくれるでしょうか、、、

前記事関連の 草津水生植物園の園内です 


16,8,4 (16)


園内はとても手入れされ 
綺麗に蓮も咲いていたのですが 
琵琶湖の 蓮の群生が あかん事で 
訪れる方は例年の半分以下と、、、
 
ゆっくりと時が流れていました 


16,8,4 (20)

16,8,4 (19)


蓮って事で 朝ですが既に、、、
ギラギラの日差しでした  


16,8,4 (18)

16,8,4 (17)

16,8,4 (21)


睡蓮も見頃 


16,8,4 (8)

16,8,4 (13)

16,8,4 (9)

16,8,4 (11)


睡蓮も蓮と同じで午後には 花閉じ始めるんです 
以前 同じ草津の紫陽花園へ行った帰りに寄って失敗でした 


16,8,4 (12) 16,8,4 (14)
16,8,4 (15) 16,8,4 (10)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

温室に咲いていた ハイビスカス 個性的です  


16,8,4 (22)

16,8,4 (23)


温室とはいえ この日 暑さで窓全開 
今の時期は温室必要なしですね 


レストランも人まばらで 


16,8,4 (24)


ハスソフトクリーム 頂きました  

来年は、、、琵琶湖の蓮群生地 どうかしら 
又 訪れたいと思います 


マダマダ猛暑日 週間予報は晴天続きですね 
夏バテされる事無く お過ごしでしょうか、、、
食欲は、、、ございますか、、、
どうぞ ご自愛下さいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/10 09:02 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

自身で確認したくって (。´・ω・)???

数日前いつやったか、、、 
夕方のテレビニュースで目にしたんです 

琵琶湖、、、草津に群生する蓮がマッタク咲いてない 
葉すら湖面へ現れてないと、、、

去年 蓮の時期に訪れたんです 
草津水生植物園  

( 関連記事 宜しかったら
『初めてのナビ♪』 です )


湖面には 蓮の葉が茂り 
水面には蓮見の船が、、、

親子の鴨が水草を食み 
やったのが 去年の事でした  

テレビで見たけど ほんまかいな、、、 
ニュース見てだいぶ過ぎたし、、、もしや、、、
自身の目で確認したくって  


結果は、、、


16,8,4 (2)

16,8,4 (3)

16,8,4 (4)

16,8,4 (5)


蓮、、、咲いてません  
ゆいいつ 見つけた蓮の葉 
群生とは程遠く、、、 


16,8,4 (7)

16,8,4 (6)


蓮を縫って泳ぐ 鴨の親子も居ません  


水生植物園入口に出されていたのは 
『群生地ハスの状況について』


16,8,4


ニュースで放送されてた時は 
以前の様に 蓮の花咲き乱れるには 10年以上とか言うてはったけど、、、 

原因不明で調査中と聞きました 
突然消えたんですから 来年は突然咲く何てことは、、、
ありえへんのかな  

園内は綺麗に整備され 蓮に 睡蓮咲いていました 
又 来年ドライブがてら経過を見に訪れたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/06 10:46 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

はずせない夏行事 ☆⌒d(*^ー゚)b !!

近付いて来ましたね 土用の丑 
鰻は今年も高騰 又々値上げと耳にしました  

気になるんは 鰻味のナマズ、、、
イオンで販売って聞いたんで 
どんなんかな~ って覗いてきたけど 
向かった店舗では 29日 30日の入荷と ありませんでした 
価格的には そんなにお安くはないみたいですが気になります  


そして 土用の丑 
私のはずせない恒例行事は 『 御手洗祭 』 

ここ数年で訪れる方が爆発的に増えて 
毎年 夜 揺れる灯も楽しみでしたが 
今年も混雑をさけ 土用の丑前に お昼間行ってきました 


16,7,27 (17)


昔から思うと期間も長くなり 23日から31日迄ですね 

私が避けたかったんは夕暮れからの大行列 


16,7,27 (3) 16,7,27 (2)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

今年も これでもかって ロープ張られてます  


16,7,27 (4) 16,7,27 (5)


まずは本殿へお詣り 


16,7,27 (6) 16,7,27 (7) 


300円をお納めして、、、 
御手洗祭のながれと 以前は無かった様な、、、


16,7,27 (8)

16,7,27 (9)


夜の混雑を避けてか 思った以上に多くの方が 


16,7,27 (10)


夜は ほんとうに綺麗なんですけど 

( 夜の関連記事あります 宜しかったら
『有名になり過ぎて、、、御手洗祭り』 と 
『混雑避けてみたけど 違うな~』 です )


16,7,27 (11) 16,7,27 (12)


今迄スルーしてた 足形祈祷 
無病息災健脚祈願 運動不足で少々気になる健脚 
初めての神頼みしてきました 


16,7,27 (14) 16,7,27 (15)

16,7,27 (16)


お詣り済ませて向かった先は、、、


16,7,27 (18)


境内の おやすみ処さるやさん 


16,7,27 (19) 16,7,27 (20)


頂きました 申餅  

ほんでネ~ みたらし団子も外せへんって向かった先は、、、


16,7,27 (21)


加茂みたらし茶屋 分かってたんです 水曜が定休日って 
けど、、、御手洗祭の真っ最中やし 休まんとしてはるかなと、、、
まさかの きっちり休んではります  

さるやさんと 甘い物 梯子はあかんって事でしょうか 
ダイエットに協力して頂いたと理解して 

観光の方もガイドブック片手に佇んではりました 
きのどくです 

私は 又の機会に そやけどヤッパリ残念やは 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/28 09:52 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)

ちょこっとだけ雰囲気を ヾ(≧▽≦)ノ 

今日から 3連休って方いはるんですね  

うちは、、、変わらぬ日常 
そして今週末は子供が出勤って 
アレアレ 初めての日曜に祝日出勤ってシフト 
何や繁忙期やそうで お仕事あるって良い事です 
今から冬のボーナスに向けて頑張れ  

なんてね~ 実力成果査定やそうですから  

( 関連記事あります 宜しかったら
『おすそわけ 嬉しい ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪』 です ) 

そして京都は混雑しております 沢山のお客様  

そうそう 祇園祭 今日は宵山です 
若い頃は 夕方から浴衣着て 
行かなあかん様にと飛び出してましたが 
もうそんな元気はあらへんし  少し雰囲気だけを  

宵々山 お出掛けついでの 四条通歩いて来ました  


16,7,15 (3)


どんよりした空模様 暑さはましで過ごしやすかったですが 
写真を撮ると色合いが、、、イマイチですね 


16,7,15 (4)


そしてビルの間に挟まれて 
昔 ビルが無かった頃は 存在感があり綺麗やったんでしょうね 


16,7,15 (5)


そして 祇園祭の時 必ず立ち寄る所 


16,7,15


大丸の飾り付け 知る人ぞ知る人気スポットです 


16,7,15 (2)


今年も見せて頂きました 立派でしょう  


そして 用事済ませて帰り道 バス停で、、、 


16,7,15 (11)


17時20分頃から バス来いひん、、、頃ってアバウトな 
良かったです バス来ましたギリギリやったかもしれません  
お出掛けの際は 交通規制ご注意下さいね 


16,7,15 (12)


そして 祇園祭のお土産は 
道で配ってはった裏広告の団扇 無料の優れものですよ 


最後までお付き合い有難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/16 10:14 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)