ゴールデンウィークやのに 寒ィッチャ((((・´ω`・))))

スタートしましたね ゴールデンウィーク 

そやけど、、、何と寒うて 
例年なら お昼間は暑うて ってはずなんですけど、、、 
昨日は全く違ごて 曇り晴れ予報のはずが、、、
風はピュ~ピュ~ 冷たい時雨空 

晴れると信じて 
久し振りに お出掛け散歩やったんですけど  

お出掛け先は 京都の下水処理施設 
鳥羽水環境保全センター 鳥羽の藤でした  

毎年 ゴールデンウィーク前半に一般公開されるんです 
公共施設って事で 開花状況は、、、
行って見いひんと~ さて今年は  


16,4,29 (5)


一番ええ時期は過ぎてしまって 
房の上 花後に豆のさやみたいな感じになり始めてました 


16,4,29 (12)


白い藤は 少し遅咲きみたいで 綺麗 
まだこれからって房もおおくて 


16,4,29 (14)


16,4,29 (9)


一昨年 感激した 藤と芝桜のコラボは、、、


16,4,29 (15)


初めて訪れた 一昨年が一番タイミング良かったんね  

( 宜しかったら 過去記事
『鳥羽の藤 想像以上でした!!』 と 
『ふたたび 尋ねました♪』 です ) 


16,4,29 (7) 16,4,29 (8) 
16,4,29 (3) 16,4,29 (16)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

16,4,29 (11)


寒かったけど 今年も藤の香りに包まれてきました 

又 来年のお楽しみ 

そして最後は 京都駅でチョッピリ観光客気分 

16,4,29 (17)


季節限定 生八ッ橋さくら 
この商品もボチボチ終わりね 
ダイエット 食べ過ぎ注意で小さいのを一つ 
こちらも 又来年のお楽しみ 

どうぞええ休日を、、、


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/30 09:50 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

移り変わり早くって 新緑♪ 

昨日は雨、、、 
大地震の被災地 熊本では大雨になったと 
週間予報で 明日から梅雨の走りの様な不安定な天気って、、、
雨が復興作業の妨げ 別の被害うまない事願うばかりです。


バタバタ 忙しくしてしまうと 
目の前の事でいっぱいに 
外の風景に目を向ける事が出来なくなってしまう 
って事ありますよね、、、

私も最近 その一人かな、、、  
忙しい=心をなくすと書きます 
気い付けんとって 少し緑を楽しんで来ました  

前回 賀茂川歩いたんは2週間程前 
たった2週間と思いきや 自然の移り変わりは 
ビックリの早さでした  

歩いたんは 4月20日雨の前 
賀茂川の新緑 


16,4,20


残念 ユキヤナギ完全に終わってしまって 
早くも種 土手は茶色から緑に、、、


16,4,20 (2)


爽やかな風 青い空がまぶしくって、、、


16,4,20 (3)



桜も樹も 新緑の時期へと 
植物園の中へ けど 時間無くって 
ほんと通過した程度やって、、、
今日は 新緑だけを  

植物園より もみじ 


16,4,20 植物園


そして 大きなカエデの樹 楓(ふう) の新緑 


16,4,20 楓


楓の下で ボンボンベット 
( 今でもあるんかしらボンボンベット古い人間でしょうか  )
葉の隙間から空眺め まったり過ごしたいな~  

チョッピリ 心の洗濯 

植物園を歩くには 時間無さすぎましたが 
暑くなる前に ダイエット 
出来るだけ頑張って歩きたい思います  
次はいつなるかな、、、と違ごて 時間作らんとね 
頑張ります 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/22 14:59 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

スッキリせんね~ (*´ο`*)=3

桜が綺麗に咲き始めましたね 

お花見って この週末お出掛けの方も多いんやないかしら  

そやけど 桜に似合う青い空が、、、
最近 雨や グレーの空で残念な空模様、、、
皆さまの地域は如何でしょうか 綺麗な桜見てはるかしら  


この春は 野暮用が多くって~ 
開花宣言後 まだお出掛け散歩出来ないままなんですが 
用事の合間をぬって チョッピリ桜をって高野川 

土手へ下りようとした瞬間 目に飛び込んで来たんは  


16,4,2 (10)


人人人 人の波にビックリ  
子供の頃って こんな人溢れる所違ごたんやのに、、、
出町柳から北 高野川の桜が綺麗って認められたんは嬉しいけど 
昔の静かな風景 チョッピリ懐かしく思たりしてね 

人が少なそうな所を探し 少し歩いてみました 


16,4,2

( 2016,4,2 撮影です )

五山の送り火 法が望める所 


16,4,2 (4)

16,4,2 (7)


空色がイマイチ グレーで残念です 


16,4,2 (3)


16,4,2 (5) 16,4,2 (2)

16,4,2 (8) 16,4,2 (6)

( 小さな写真 クリックで大きくなります ) 

16,4,2 (9)


今日も下り坂 さっき通り雨が、、、  

お天気に残念な思いしてはる方も居はるんやないかしら 
少しでも雨降るん遅れますように  
どうぞ 良い休日を、、、


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/03 10:06 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(14)

春の公開は雨なのね、、、

平安神宮 春の神苑無料特別公開 
行ってきました  

午後からは 雨予報、、、 
早めに出掛けたつもりでしたが 
予報より 少し早く降り出し  
けど それも又ええかな、、、

15,6,5 (23)


到着 そして いつも思う、、、
お参りするの 遠いって  

外拝殿内は撮影禁止 お参りして、、、神苑へ 

15,6,5


去年も ハギ 咲いてました そして今年も 

15,6,5 ハンゲショウ


半夏生 咲き始め 今年は早いのかしら、、、

15,6,5 (5)


花菖蒲 と 睡蓮 
早くも 時々 しぐれ始め、、、

15,6,5 (2)

15,6,5 (8)

15,6,5 (3)

15,6,5 (10)


うぅ~ん 綺麗でした  
神苑 ええ時期ですから 
とにかく 人出多かったです 

15,6,5 (4)

15,6,5 (6)


今年は 白い花菖蒲が 目に付きました 

15,6,5 (11)コウホネ


河骨 (コウホネ) 4cm~5cm程度の花です 

15,6,5 (26)


臥龍橋 はまらない様に ピョンピョン 

15,6,5 (13)

15,6,5 (14) 15,6,5 (16)

15,6,5 (12) 15,6,5 (15)
( 小さな写真 クリックで大きくなるます ) 


15,6,5 (17)


時々 当たり始めた雨 のんびり見てたら 
本降りになって来ました 

15,6,5 (19)


池に雨粒 これもええかしら  

15,6,5 (18)

15,6,5 (20) 15,6,5 (21)

15,6,5 (22)


二年続けて 春2回 秋1回 楽しませて頂いた 
平安神宮 神苑の 無料特別公開 

次 訪れるのは いつになるかしら、、、

15,6,5 (24)

15,6,5 (25)


帰る頃には 本降り  
梅雨入りしましたよね、、、
けど ヒンヤリ冷たい雨でした 

気温差に 体調崩されてる方 
多いのではないでしょうか、、、
皆さま お気を付け下さいね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/06/07 09:17 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(2)

今年も訪ねてみました 被害大きくて、、、

今年も 歩いて出掛けました 
大田神社の カキツバタ  

この日は お天気良くって 
日差しは少々強かったのですが  
風が少し強く 爽やかな日でした 

上賀茂神社内を通過 

15,5,11

15,5,11 (2)

ツツジの向こう 赤い葉はもみじです 

15,5,11 ならの小川


ならの小川 横を通過、、、爽やかです 

明神川へと抜けて行きます 

15,5,11 (4)


暫く 通ってへんうちに新しいお店が、、、
紬って書いてますから 和装かしら 

15,5,11 (5)


ここは 去年クリスマスの頃 
何や準備してはったけど お昼おばんざいの定食と 
甘味 してはるみたいですね、、、

15,5,11 (6)


この辺りで ご飯ゆうたら桁違いのお店やったり 
お手頃に 入りやすそうなお店です 
何や急に観光地的ぽい 景色に変わりました  

15,5,11 (7)


此方は 以前からある お店 

15,5,11 (8)


お店の中は ええ香りが、、、
買う予定ないので 今日は通過して 

大田神社に到着です  
外から チラリ、、、

15,5,11 カキツバタ (5)
( 2015,5,11 撮影です ) 


今年は シカが カキツバタの花 
食べたと 聞いたのですが 
他の花々と同じく カキツバタの開花も早かった様子 
一番花は かなり終わった感じで 二番花は、、、
鹿に食べられてか  あんまり咲いてないです 
去年の記事 見て頂くと違いが 残念 

( 宜しかったら 去年の記事あります
『知らない事 イロイロありました』 です ) 

取り合えず 協賛金300円を納めて、、、
大田ノ沢 奥へと行ってみました 
何やら 獣の排泄物の嫌な臭いがします  

15,5,11 カキツバタ (3)

15,5,11 カキツバタ (4)


訪れたのは 去年と2日違いですが 
まったく違う風景  
上賀茂神社内には 
大田神社のカキツバタ 七分咲きと書いてましたが 
例年見て来た私としては、、、
見頃過ぎて 残念な現状でした  

綺麗に咲いてる カキツバタ探して  

15,5,11 カキツバタ (2)


一番花やと思います 大きくて綺麗に咲いてます 

15,5,11 カキツバタ


此方は 二番花 咲き終わった花ガラがあり 
花が少し 小さいです 

荒らされた 大田ノ沢 
来年も 綺麗に咲かせてくれる事を願うばかりです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/13 08:27 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(2)