飽きないように相乗効果を期待して ( *´艸`)

更年期 見えない体調の変化  

日頃しない事で筋肉痛 
頑張って掃除して、、、腰や肩が痛いとか 
どこかが痛いと分かりやすいですが 
身体の中となると、、、

6年振りの健康診断で発覚した現実 
( 宜しかったら 関連記事 
 『突き付けられた現実は、、、(´Д`|||)』 です ) 


年齢を重ねるとともに 上がると聞いていた 
コレステロール値に 血圧 

ここ数年は献血後のお知らせで 
意識していた総コレステロールですが
献血では記載のない悪玉コレステロールと言われる 
LDLコレステロールが、、、酷い事に 

病院へ行くか迷ったのですが 
ブロ友さんから 教えて頂いた情報も取り入れ 
生活改善を試み 来春に再度検査をうけようかと、、、 


中途半端なダイエットを 少し真剣ダイエットに 


17,11,18 (3)

17,11,18 (4)


お夕飯前に 野菜ジュースを少し 
トマト系の野菜ジュースは子供のお勧め 
調べてみると、、、
リコピンが 血糖値と血圧の抑制に効果があるそうで 
とろみのある野菜ジュース 食物繊維で便秘改善 
脂肪を燃焼させる成分が入ってるみたいです  

ボトルには ジュースでもベジタブルファーストと記されています 
添加物は一切入ってない物を  



そして ブロ友さんが実践中で良い結果が出たと 
お勧め頂いたのが、、、ミックスナッツ 

これは以前から耳にしてましたが 
ナッツ自体が高カロリーで つい食べ過ぎるので 
実践には至って無かったのですが 取り入れる事に  


17,11,18

17,11,18 (2) 17,11,18 (5)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )


ブロ友さんは 1日 20g やそうですが 
巷で囁かれている 25gを取り入れ計量 
一日量はこの量以下って事で おやつには物足りませんが  
健康効果とダイエット効果のためですから 
食べ過ぎはいけませんね  



そしてもひとつ ブロ友さんに教えて頂いたんが 
お蕎麦の健康効果で LDLコレステロールが低下と  
毎日 お蕎麦を食べるには少々手間が、、、
気軽に続けられる方法は無いかと考えて 
『そば茶』を取り入れる事に決定 
スーパーに ドラッグストア探したんですが良いの無くって 
只今 アマゾンで 
北海道産 韃靼そば茶 届くの待ちです 


それと、、、さぼり過ぎ 
すぐに飽きてしまう 『酢玉ねぎ』も 


これも重要 少しでも動き 歩く事も意識して 
体重の変化も注意しつつ 
頑張りたいと思います 


こんなんも良かったですの情報 
教えて頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/11/19 20:55 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(6)

突き付けられた現実は、、、(´Д`|||)

もう忘れかけてました 
そうそう 行ったんです 6年振りの健康診断 
沢山の方が検診受けてはるんかしら 
結果届くまで結構な日数が 


長年 献血の検査成績のお知らせを参考にする程度で
運動する事も無く 不摂生の結果が届きました 


検診結果のお知らせは分かりやすく 
だから・・・ よけい怖い結果となりました  


17,11,14

17,11,14 (2)


健康診断の当日に指摘された血圧 

そして、、、恐れていたコレステロールに 中性脂肪値 
献血では判明しない LDLコレステロール値が 197 
中性脂肪は 基準値内ですが 123と高い状況でした 

専門医の受信が必要と記されています 

これって、、、病院へ行けば 
コレステロール値下げるお薬レベルでしょうか  


17,11,14 (3) 17,11,14 (4)
17,11,14 (5) 17,11,14 (6)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )


一番分かりやすいのが 同年齢平均との比較 
良いも悪いもええ比較になりますね 
だって糖代謝何て 生活改善の黄色信号が同年齢平均って怖い 

血圧も 黄色信号 

脂質は 病院受診の赤信号 
これどないしょう、、、生活改善で少しは変わらんかしら  
献血の検査 総コレステロールではあかんのですね
健康診断の重要性を実感しました  
酢玉ねぎも 飽きてしもてさぼりっぱなしでした 

せめてもの救いは 
何と肝機能だけ 青信号の異常なし 


私へのお勧めは 日々にプラス運動やそうです 
大股歩き・階段を使う・一停留所歩く
座って居る時は30分に一度は立って伸び 
乗り物に乗った時は座るより立つ等 
やはりウオーキングでしょうか、、、

少し痩せられたら ちょっとは数値改善するんかしら 


生活改善で数値良くなられた方 
情報を頂けらた嬉しいです 
宜しくお願い致します 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/11/15 23:16 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(11)

このレベルって何 ε=( ̄。 ̄;A

久し振り、、、何年振り、、、
たぶん6年振りに行って来ました 健康診断 

申し込みして 2週間後の検診 
自重する間ないままの健康診断 
結果が怖いどころか 
すでに怖い事が判明で、、、

更年期って事でしょうか 
以前は低かった血圧が 130超え  
血圧は気にした事が無かったんで 
130超えが高いって事すら知らなんで 
もうビックリです  

そして 
血管年齢は 
以前 ファンケルさんで計測して頂いたのと同じ機器 
今回の計測結果は、、、


17,10,21 (2)


血管年齢は些細な事で変動する様です 
始めて測って頂いた時は49歳 
その後、、、57歳、、、45歳と経過して 
今回は50歳でした 
自重すると結果が出やすいのかな血管年齢 


そして よう分からんの 
骨密度で頂いたのが、、、


17,10,21 (3)


始めての骨密度測定 
手首での計測で 頂いた結果は  

さて  どの程度のレベルなのか  
年齢的にどうなんかがよう分からん  

今の生活習慣を少し振り返り 
健康維持に努めましょうと書かれてる
駄目って事かな  
どの程度駄目なんかしら、、、 

運動しましょうって フィットネスにジョギングとな 
フィットネス通う時間は厳しいかな 近くに無いし 
ジョギングは走れる気がしないって事で 
出来そうなのは 階段の上り下りに ウォーキングですね  


当日 すでに問題発覚とは 

血液検査の結果は、、、
自重しないで受けた健康診断 
唯一 前夜 22時以降から絶食 
採血の15時まで プチ断食状態で挑んでたんです 
けど 結果届くんが怖いです  

プチ断食状態 17時間 経過すると 
不思議と空腹感はありませんでした 
検査直後に軽食を 


17,10,21


サンマルクカフェ 

ブロ友さんの所で見かけた ホットサンド食べたかったん 
けど店舗が小さいからか ホットサンドはあらへんかった 残念  
本来なら 満腹って量のサンドイッチやないのに 
珍しくお腹パンパン 何かが違う 
時にはプチ断食も良いんかもしれませんね 


40代とは大きく違う事が分かった 50代での健康診断 
健康診断行ってはりますか、、、
私みたいに 何年も行ってはらへん方居はる思います 
もし機会があれば是非足運んでみて下さいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/10/22 00:49 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(10)

塵もかき集めたら、、、ヽ(^◇^*)/

これは結果って言うのかな、、、
うっすら積もった塵かき集め 
厳しく言えば 誤差範囲内って感じでしょうか 
長年叫び続けた 新年の抱負ダイエット 

必ず 夏太りする私には危険な8月 
何とか無事に 1㎏減って結果で終わりました  

真剣ダイエットで結果出されてる方からすると
ホーォ  って アキレタ結果でしょうが 
これでもかってほど痩せへんのです 


毎朝の体重測定で あれ効果あるんちゃうって思たんが 
ゴーヤジュースでした もう夏の終わりですから無いのが残念  

( 宜しかったら 関連時期
『頂いて 調べてビックリの効果 (o^-')b』 です )


それと お義母様の弱った足対策で買うた本 体幹体操 
その前に買うてた ずぼらヨガ 
何となくミッスクして ウエスト周辺が少し引き締まった気も、、、
タダ、、、自己判定なんでかなり甘いですし  
肝心の下腹は変化無しなのが悲しい  
何にしても たったの1㎏減ですから 

( 宜しかったら 関連時事
『ロコモ・・・ね ε=( ̄。 ̄;A』 です )


けどけど、、、
「食欲の秋」に「味覚の秋」 到来 
今が踏ん張り所 頑張らんと 


久し振りの ひとりご飯 


17,9,2


自家製サラダチキンに お葱炒めてポン酢で味付けトッピング 

試食販売してはった トマト 貰ったレシピで 


17,9,2 (2)


トマトも卵も 1個ずつ 1人分 
トマトとふわふわ玉子の炒め物  

行きつ戻りつでしょうが 
ボチボチ頑張ろうと思いますダイエット 

これ効果あったよって教えて頂けたら嬉しいです 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/09/06 15:55 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(10)

ロコモ・・・ね ε=( ̄。 ̄;A

ロコモ・・・ 
それは美味しい ロコモコじゃなくって  

ロコモティブシンドロームの ロコモ 

結構 切実な問題となってる本人は 
『大丈夫 なんぼでも歩けるから  』と お義母様 

ゆっくりゆっくり歩く私から遅れ 
少し荒い息づかい 
ザァーザァーと足を引きずる靴音が続く 

人の振り見て・・・
ロコモティブシンドローム 

40代から始まる人が多いと言われる筋力の衰え 
50代・・・高さ40㎝の台に座り 
腕を前に組み 片足で勢いをつけずに立ち上がる 
バランスを崩さず立ち上がることができたら合格 

片足で、、、これ かなりキツイ  

筋力は何歳になっても強化できると聞いた事があります 
それは たとえ90代だとしても 

以前 記事にして 少し習慣化し始めた ずぼらヨガ 
それにプラスαでと見つけて来ました 


17,8,22


老廃物を流し 血行を良く リンパストレッチ 
ずぼらヨガと 共通する所もあり もったいないなと思たんですが 
80歳の お義母様には 目に見て確認できる方が納得できるかなと購入  


それと 筋力アップを、、、
ネットで見ては真似事してた 体幹 
簡単に見えて 結構難しくて ギブアップしてたんです  
書店で アスリート用的なのを目にしてましたが 
ブックバザールって お安く良さそうなの見つけました 
1200円が 半額です  


17,8,22 (2) 17,8,22 (3)

( 小さな写真 クリックで大きくなります ) 

17,8,22 (4)


『みんなの体幹体操』 
体幹トレーニングは 
アスリートのためのトレーニングという 
イメージが強いかもしれませんが 
アスリートのためだけのものではありません
年齢やさまざまな不調に負けない 
元気な身体を支える体幹 と 

これが無理なら これで良いよと簡単にする方法が書かれています 

しばし試行錯誤 どんな方法が続けやすいのか 
お義母様のため、、、
いえいえ自分のために 頑張ってみようと思います  

これでダイエットも成功したら一石二鳥なんてネ 



今年は残暑が続くとか、、、
9月の長期予報でチラリ  
一瞬 涼しくなってその後の猛暑は辛いです 
どうぞご自愛くださいませ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/25 13:08 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(6)