ぼんやり眠い原因は何、、、(;´・ω・)???

朝晩は過ごしやすくなりましたが 
日中はマダマダ暑くて 
日差しもジリジリ強いですね  

この週末 3連休は台風の影響で荒れたお天気とか  
最近は大雨特別警報って 
特別なはずの警報が 頻繁に発令されて 
大小合わせて日常的に被害が、、、
又 被害が出ない事願うばかりです  


秋の行楽シーズン 
楽しいご予定の方も多いんやないでしょうか、、、 
私は 残念ながら 変わらぬ日常 
少し観光の方が増えた様に思える市内を 
右往左往しております  

以前なら 少し出来た空き時間 
賀茂川散歩に 植物園と活動的にと心掛けてましたが 
最近では その気力も、、、 

少し出来た自由な時間 
帰りに スーパーでお買い物もしやすいしと 
又もやイオンモールへ  

まったり暗い空間に 
『三度目の殺人』 映画見て来ました 


17,9,13

17,9,13 (2)


昔はまった裁判物 和久峻三さん 読みまくってました 
そして久し振りの裁判物と 意気揚々と出掛けたんですけど、、、

最近 一日中ぼんやり眠い状態が続いてて 
私としたごとが 一瞬意識が 
この延々と続く眠気はいったい何が原因なんか  
眠気からの脱出方法 
心当たりのある方 教えて頂けたら嬉しいです 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/09/13 23:20 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(10)

久し振りの自由な時間、、、ヽ(^◇^*)/

久し振りに作れた自由な時間 
何をしようか、、、 

先日 用事で立ち寄ったデパートは秋色 
ダウンジャケットまで 並んでてビックリ  

欲しい物もあったし 
私が行くイオンモールの中で一番大きい所へ  
シアターもあって便利なとこ 
いつもなら 上映情報調べて出掛けるん 
確認せんまま 行き当たりばたりで飛び出して  

上映してるかなと思ってたのは 
9月の上映 まだ早かった  
せっかくやし~ 
上映 始まったばかりの映画を選択 
『 関ケ原 』 


17,8,30

17,8,30 (2)


シアター内は 高齢男性がイッパイ 
いつもと違う風景が眼下に 
上映中 トイレへ立つ人が多い事  

歴史好きな訳でもなく 
某局の大河ドラマすら見た事ない私には 
恥ずかしながら 「そやったんね  」

唯一の救いは まだ土地勘ある所での展開 
伏見城に 大阪城 そして、、、関ケ原 

そやったと思い出した 三条河原での悲しい出来事 
今は憩いの水辺やのに 

同じ場所に立ち 
身近な所で繰り広げられた歴史を、、、
時には歴史看板に立ち止まってみようとおもいます 


結局 お目当て品は見付からずでしたが 
自由な時間は満喫しました  


8月も今日で終わり、、、
今年も残すところ4ヶ月  
毎年 やり残した事が多くて嘆く年末 
今年は 一つでも少ない様に今から頑張らんと  


夏のお疲れ出てませんか、、、
どうぞご自愛くださいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/31 11:13 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(8)

爽やかな夜の風に吹かれて 綺麗 (*⌒―⌒*)))

のろのろ台風5号が通過して 
朝晩急に 過ごしやすくなりました  

お盆の時期 
夜に行われる行事が多く 嬉しいです 


一度は行ってみたいと思う 
嵐山の灯篭流しですが 
混雑状況を思うとなかなか足が、、、

今年も 寄せて頂いたんは、、、
大原 三千院の万灯会です 


17,8,12 (8)


18時開催ですが まだ明るくて 
涼しく 動きやすいのもあり 近くをうろちょろ 
いつもより拝観時間を伸ばしてはるみたいな灯りが 
宝泉院さん付近 


17,8,12 宝泉院

17,8,12 宝泉院 (2)


ライトアップ 青紅葉が綺麗 

大原にお住まいの ベニシアさんのお姿も 

ほどよく日が沈み 三千院門をくぐって 


17,8,12


今年も 多くの方が 
千年の祈り 三千院 万灯会 


17,8,12 (2)

17,8,12 (3)

17,8,12 (6)

17,8,12 (7)


海外からの方に、、、
ツアーでお越しの方も見かけました 


17,8,12 (16)


そして 綺麗なん展示してはりました 
竹筒に細工されてるんです 


17,8,12 (12)

17,8,12 (13) 17,8,12 (14)
17,8,12 (19) 17,8,12 (20)

( 宜しかったら 小さな写真 クリックで大きくなります )


和紙で 行燈風に細工されてるのは良く見かけますが 
硬い 竹筒をカットして細かな柄が  


興味津々 お教室は京都になく 
家から片道2時間の道のり、、、
良かったら 見学だけでもと お名刺頂きましたが 
さて どうする私  


17,8,12 (10) 17,8,12 (11)
17,8,12 (15) 17,8,12 (17)

17,8,12 (23)


絵心の無い私には 下絵すら難しいよキット  


17,8,12 (4)

17,8,12 (5)

17,8,12 (9)


今年もお接待してくれてはった 赤紫蘇のジュース頂きました 

又 来年も寄せて頂けますようにと願いつつ 
三千院を後に、、、

例年 蒸し暑く 汗だくの万灯会ですが 
今年は ほんま爽やかでした  

このまま秋へと向かうんかしら、、、
それは まだまだ甘いのかな 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/14 14:54 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

夏休みを実感 ヾ(;´▽`A``

お盆近し 慌ただしい日常 

子供達は夏や休みに入り 
けど 外で遊ぶ子供の姿はなし、、、

朝 早い時間から既に暑く 
洗濯干すベランダでは 肌さす日差しが痛い 

久し振りに確保した 自由な時間 
ゆっくり涼しい所で過ごそうと、、、映画館へ  
いつもの道のりは、、、
観光で来られた方の車も多く大渋滞 
予定より20分遅れで到着 

そして見た 昔と違う夏休みの風景
こんなところに 子供溢れてる  


17,8,9


私が見たのは、、、奇妙なタイトルの映画 
『君の膵臓が食べたい』 
どうしようかと迷ってた映画 
ブロ友さんの 「良かったですよ」 に早速 


17,8,9 (2)


小栗旬さんには 珍しい役柄 
若い俳優さんも良いですね 


少し前に 記事としてアップ出来てなかったけど 
まったく違う 小栗旬さんも見てました  


銀魂
(画像はお借りしました)


『銀魂』 
豪華キャスト その中でも珍しい 
KinKiの 堂本剛さんを見にってのもありました  


17,8,9 (3)


いずれも 1,100円 
イオンお客様感謝デーと レディースデー 
差額700円が2回で 1,400円のお得でした  


夏休みは何日までなんやろ  
スマホ片手に お洒落してやって来る中学生 
映画見るマナーはなってない 
話声に ポップコーンがさがさ食べる音が最後まで絶えなかった 
もう夏休みに映画はいいかな~  
フードコートには ゲームしながらたむろ 
夏休みの過ごし方 大きく変わりましたね  

明日は 山の日で祝日 
お盆休みスタートの方 多いんやないかしら、、、
どうぞ良い休日を  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/10 22:31 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(6)

これだけは外せへん ( *´艸`)

毎日 暑い日が続きますね 
梅雨明け とは言うてはるけど、、、
何や スッキリせえへん空模様で 
湿度が、、、もうしんどぅて  

何やバタバタして 早くも夏バテ気味ですが 
この夏も元気で過ごせるようにと行って来ました 
土用の丑 御手洗祭 下鴨神社です  

何やら 年々 期間がなごうなって 
今年は 7月22日~7月30日と 9日間も 
土用の丑 限定の有り難味は薄れましたが 
土用の丑にこだわて行って来ました  


そして、、、17年振り お義母さんとご一緒です 


17,7,25


去年まで3年間 九十九折りに張り巡らされてたロープが、、、
無くなってます  これはええことです  


17,7,25 (2)


今日から夏休みスタート 
お昼間も 子供達の姿がちらほら  


17,7,25 (4)


ほんまロープ無くなって綺麗になってます 
お詣りしてても気持ち良いです  


17,7,25 (5)

17,7,25 (6)

17,7,25 (7)

17,7,25 (8)

17,7,25 (9)


あやしい 空模様でしたが 
降られる事なくて良かったです 


17,7,25 (10)


また 1年 元気に過ごせますようにと、、、


17,7,25 (11) 17,7,25 (12)


足形を、、、昔は無かったんやけど 
1枚 200円なり  


よっしゃ次なる 大事な目的は 


17,7,25 (3)


加茂みたらし茶屋さん 
みたらし団子 御手洗祭の時だけ 
神社内に 露店出してはりますけど 
お義母さんも一緒やし やっぱり 下鴨本通りのお店へ  


17,7,25 (13)

17,7,25 (14)

17,7,25 (15)


迷う事なく みたらし団子  

そして お土産  


17,7,25 (16)


みたらし団子と わらびもち 


17,7,25 (17)


ニッキの香り とろりやわらか 
ほんのり甘いわらびもちに 
お砂糖入って無いきな粉で大人のお味 

私は お家で少しきな粉にお砂糖を混ぜて 

誰への お土産、、、
お先に お毒見致しました  

ダイエット、、、 それね、、、 

今日も 美味しく頂きました ハイ 


まだ 今週末まで開催されています 
宜しかったら如何でしょうか、、、御手洗祭 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/07/25 18:06 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)